シフォンのラグランワンピース | 40代からの着心地良い手作り服mieuxのブログ

40代からの着心地良い手作り服mieuxのブログ

日本のあちこちのソーイングレディたちと協力して作る着心地が良くてちょっとオシャレな服を紹介してます。

こんな気持ちよい日がズーット続いて欲しいなー

皆さんそう思ってますよねーラブラブ

mieux です。

 

この時期はついついフラーっと外に出たくなります。

庭でもあればガーデニングなんてこともするのになーぽわわん*ブラック

ありませんからー 残念バレエ

 

 

さてさて、せっせとせっせと服作りの手は止みません。

今朝も素敵なシフォンのワンピースが完成です。

大人カラーばかりです。

昨日のピンクとかブルーで華やか気分でしたが今日はしっとりと大人の

エレガンスを披露です。

 

シフォンでこのラグランのワンピースつくりはなかなか大変でした。

縫製者泣かせで本当に熟練したものしかできないのがネックライン。

今回は見事に美しく出来上がってます。

ちょっと裏技ありです。秘密ですけどね。

ウェスト紐も同じくです。

 

薄いシフォンを細く仕上げるのは想像しただけでも大変だと気付いて欲しいですぅ棒人間

これも今回は見事にしっかりと細く美しく出来ました。

ま、同じ裏技なんですけどね。

 

って縫製する人なら裏技でもないかなー?

 

ともかく美しい仕上がり。

そしてなんたってラグランスタイルの利点は身幅が広いゆとりの着心地と言うことです。

このスタイルはネックラインを横に広く、ボートネックにしています。

ラグラン袖の場合肩にもギャザーが入るのでパターンのひき方によっては

たくましい大きな肩になってしまいますので要注意。

これは肩に乗る分量を少なくして華奢に見せるということを重要視して

います。

なので私のような立派な碇型で広い肩もちょっとは華奢に演出できてるんじゃないかなー

と自負してます。

 

おとなしいカラーばかりなのでバッグやアクセサリーなど小物使いに腕を振るって

お楽しみください。

 

またオレンジ病が発症しそうです。

オレンジのバッグと靴が欲しくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もご来店をお待ちして居ります オパーリングリーン 小桜インコ 桜文鳥前(涙) 白ハルクイン1

 

40代からの着心地良い手作り服の店mieux 

 http://mieux.shop-pro.jp/

 

 

ランキングに参加しました!
ワンコをポチっとしてくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。




mieuxのフェイスブックURLはこちら矢印(下)
https://www.facebook.com/mieuxsana/

 

Instagramはこちら矢印(下)

https://www.instagram.com/mieux2010/