センサーですか...。 | ゆっくり行こうね♪亮太の記録♪

ゆっくり行こうね♪亮太の記録♪

18っ子(フル)の亮太の事を綴ったブログ記録です。
不定期更新でノンビリ書いて行きます♪

さてさて。
実は一昨日からSpO2の値が低く表示されるようになりまして、ちょっと困っておりました...。
ウチラが考えられる処置は一通りしてはいたのですが、 酸素の供給量を毎分1リットルまで上げても、SpO2が70%前半しかあがらず、どうしたもんかと...。


ここ数日前から「フェノバールエリキシル」を投薬していたので、それの原因も考えながらも、
本日は朝から訪問看護師さんが来られるので、一度相談してから医師に話してみる事に...。
(「フェノバールエリキシル」は投薬後、一時的にSpO2の値が下がる事があると聞いていたのでね...。)


ただ、おかしいのがサチュレーションモニターの数値とは裏腹に、どうみても亮太の顔色が良い...。
(顔色も良いし、唇も薄っすらとピンク色だし、手足もそんなに冷たくないし...。)
うーむ...。と思い、看護師さんが来られる前に、もう一度かみさんと処置を始めて...。
イジクっている間に亮太が泣き出し、みるみる心拍数が上がりだし、一気に230bpm超え...。
すぐにナダメテ泣きやむも、心拍数はずっと
200bpm以上を維持...。
もしかしてと思い、サチュレーションモニターのセンサーを交換。


数値が...。


いつも通りに戻り始めました...。(爆)

そうこうしている間に、訪問看護師さんが来られて、事情を説明...。
やはり、亮太の場合は色んな要因を考えないといけないけど、今回はサチュレーションモニターのセンサーが原因だったかもしれません。と。


大体センサーは、2週間以上は使えると聞いていたけど、物によっては1週間持たないものもあるみたいで...。
(1ヵ月くらい大丈夫な事もあります。)
今回は変えて、そんなに経っていなかったんだけどね...。
ハズレだったみたい...,。

そういえば前に入院していた時、病院の看護師さんに「サチュレーションモニターは所詮目安なので、最後は顔色や亮太君の状態を診て判断してね。」って、言われた事を思い出しましたよ。
慌てて病院に連絡しなくて良かったです。

ただ、往診の看護師さんも、今回の新しい薬「フェノバールエリキシル」の事を気にかけてくれていまして、医師に投薬方法についてお話をしてくれたみたいです。
投薬方法や注意事項を細かく教えて頂きました。
本当に、訪問看護師さん達には感謝しております♪

何事も無かったように寝る亮太♪
 
しかし、もうすぐ8ヵ月になるのに、いまだに日々勉強だぁね。
どんな事態が起きても、冷静に対処出来るように、お父さん達は頑張るからね♪亮太!