
野口聡一氏、知らなかったんですけど宇宙に3回行ってるんですね。
その華々しい経歴でなに不自由ないと思いきや、苦悩に満ちた暗黒時代があったようで
それは2回めの宇宙から帰還してJAXAの内勤した直後で、理由は実にわかりやすい
”半径5m以内の人間関係”
上司と意思疎通がうまくいかない、これが自分がしたい仕事なのか、とか。
軽い鬱状態にもなり、このままじゃ自分がダメにになる、退社もずっと念頭にあったようで逃げるように?
外勤希望を出して出向、いつのことになるかわからないが
スペースX社が打ち上げるロケットに搭乗できるかもしれないという”噂”を聞きつけ渡米、
宇宙に行けるかわからない、自分が選ばれるかもわからない数年前から訓練などを積み
着々と準備を進め、3回目の宇宙へ。それも半年近くもの長期間、ISSに滞在し職務をこなし、
帰還後約1年でJAXAを退社、その間ずっと退職を考えてたようです。
いうても半分役所みたいな組織なので、今度自分がやりたいことを無理言ってやらせてもらう
わけにもいかず、外に出る決心をしたと。
ま、これだけの経歴があれば会社を飛び出しても引く手あまたでしょうが
全員がこんなことをできるかといえばNO、だと思うが
野口氏「誰もがおおよそ自己評価が低すぎる」といいますがね…
人間の欲求には5つの段階があるとされ
「生理的欲求」「安全欲求」「社会的欲求」「承認欲求」「自己実現の欲求」があり
前の2つが重要、重要と思えば会社に残ることを選ぶと思いますし、大抵の人は思いとどまるかと。
この2つが満たされると、とりあえず後の3つの欲求に蓋ができるなら
生存できる保証を得ることができるのでね。
大江麻理子さん、モヤモヤさまぁ~ずの頃からの”ファンでした”し、1年ほどのNY勤務を経て
WBSのメインキャスターに就任後、出世街道まっしぐらで順風満帆だとTV画面から
傍から見てるとそうにしか見えないが(旦那さんも大金持ちだし)
ですが彼女はそうでもなかったらしいと吐露。
最初のフル出演(月~金)の5年間は、ずっと夫とすれ違い生活。
それらの原因(精神的)もあって体調を崩し、顔面の湿疹が止まらなかったらしい。
理由を言って1が月の休養をもらい、復帰後は出演日数も減らしてもらい6年間
この対談本のオファーがあったときには、テレ東を辞める準備をしていたと、あとがきに。
なんだか仕事・会社の去就、辞める辞めない、自分にとって仕事とは?
会社との距離感の取り方などのハウツー本みたいな内容な感じも受けましたね。