国道179号沿線住民とっ散らかりブログ -2ページ目

国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:上石見信号場付近にて

若い女性がやらかした2つの凶悪事件、どちらも北海道で起きたというのは偶然か

参考記事:川村被告に30年求刑

無期刑からの30年判決、いくら凶悪な”強盗殺人”(だと考えてます)であっても
前例主義からしても死刑求刑はあり得なくも、課すことができる最高刑が無期とするなら、
”強盗致死”と判断したのであれば、30年は丁度いい落としどころなのか。
とはいうものの、やらかした犯行手口と刑罰が釣り合ってないの明らか。
無期求刑も「きっかけ作るが関与限定的」としつつも
「被害者の生命や尊厳に配慮が全くうかがえない」犯行の態様や遺族の感情を踏まえれば
「強盗致死罪を含む事案の中でも最も悪質な部類に近い」
「本件をなぜ止められなかったのか、生涯をかけて問いかけていく必要がある」と説諭
で、30年、量刑判断って難しいね、
表題のように「んーー、ん、んんーー」が感想。



参考記事:内田被告に懲役27年求刑 女子高生殺害、「尊厳踏みにじり残虐」

求刑が27年とは「やや甘すぎやしませんか」
30年以上か無期刑が妥当と思ってたところに、そのまんま27年
「↑の強盗致死が30年なら、こうなるんかいな」とも
やはり量刑の落としどころが難しいのだが、判決後に驚いたのは
控訴しないという、27年で確定、受け入れたということにビックリ、
てっきり”悪あがき”するもんだとばかり思ってたのが
断念した最大の理由は「入り損」なんだそうです。

仮に量刑が不服で控訴したとしましょう、高裁で争うとしても判決が出るまで1年はかかるでしょう。
その間の収監された期間はカウントされないって初めて知りました。
ということは、争ったとて変わらず27年だとしたら結局
28年入ることになり、その”空白の1年”がムダだと。


も一つ驚いたのは、これだな、↓

「求刑に納得いかず抗議するため法廷に」乱入男を建造物侵入の疑いで送検


「量刑が不服だ」と、法廷で大暴れ、遺族でもない赤の他人がです。
しかも北九州から来たという、なんという行動力、
交通費もかなりかかったろう、(^-^) 

遺族でもないのに、見ず知らずの他人なのに
そして、傍聴券も持っていないのに、どうやってここまで侵入して来れた?
警備が甘々のザル?
こりゃ裁判所の失態だな、猛省するのはなにも被告だけじゃないというお話ww





落雷の瞬間を見たことある?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




過去ブログにて割愛させていただきます、m(_ _)m




昔からの持論で、北陸新幹線はひとまず金沢止まり
大阪までのルートが決まってから工事再開すべきで、それはいまでも変わらず
がしかし、敦賀まで伸ばしたことで混迷ここに極まれりで
JR東海、JR西日本に滋賀県、京都府、そして福井(特に小浜)の
思惑が雁字搦め、そうぞうですが私の生きてる間に大阪延伸は、もはやムリゲー
あのサグラダファミリアだって、完成の目処が立ったというのに、(^O^)





梅原淳氏:いつまでたっても完成しない北陸新幹線、米原ルートが現実的でない3つの理由

一番あり得ないのが米原ルート
新大阪~米原間はJR東海の管轄で、その間の運賃が発生しないJR西日本
キッチキチの東海道新幹線運用に金沢直通に割く余裕はないので東海が反対
米原乗り換えならば現状と何ら変わりなく、建設費をドブに捨てるようなもの。

朝日社説:着工ありきは許されない

京都駅乗り入れは京都市民が猛反対、地下掘ってなにか出てきたら(遺跡)
もしくは地下水が枯渇したらどうすんねん。
ただでさえオーバーツーリズム気味なのに、まだ呼びこむってか!

亀山ルートはJR西日本が難色「どこに需要があんねん」(笑)

混迷する「北陸新幹線ルート」 あなたは小浜派?米原派?

「小浜・京都」建設費5兆円台 北陸新幹線8ルート案を試算―国交省

これ、どのルートもダメな理由を羅列していくと、いくらでも長文に、
それをいちいち書く労力もムダってことで、書きたくとも保留してたところに
たくみっくさんの動画が秀逸で、いいたいこと全部載せだったので
これを参考にしていただけると…

【全てOUT】北陸新幹線の8つのルート、いずれも欠点ばかり


新作【北陸新幹線】最も簡単な「亀岡ルート」、なぜ国は認めないのか?


大阪府内だけど北陸新幹線に反対する自治体

我が家のお気に入りの場所は?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




お気に入りじゃないよ、長年の懸念がこの雨漏り





一時止まってたんだけどなあ、また再発して昔ほどじゃないが
場所が移って写真の柱一つ分左の奥からホンの1か所だけに雨受け置いてて
ちょこっとしか入ってなかったんだけど、油断したねえ・・・
もっと注意して足場を確認すればよかったのが、慣れもあって安易に動いてシモタ。

足を踏み外して1m下の廊下に尻を強打!(>_<)
落ちるまでのコンマ数秒、天井が走馬灯のようにスローモーションで自分が堕ちていく。
そこで腰と尻の激痛、「ただじゃ済まん、骨折で御の字」死んだかと思ったわ。

5月GWのお手伝い普請で足を滑らせ尻を強打し、以降1カ月ほど
カブに乗っててもずっと痛かったのがやっと意識しないほど完治したと
思ったのも束の間、骨折は免れたものの、
特に座ってる状態と階段の上り下りが苦痛で、(>_<)

痛み止めの取り置きがあったことを思い出し、ロキソプロフェンって言うんかね、
あれ効くねえ、飲んで30分もしたら痛みが緩和したわ。
痛みがゼロにはならないけれど、これまでのように我慢できないレベルでもなし。
これなら動けるし、座ってられるわ、時限タイマーつきだけど、( ・ω・)

なにが困るって、用を足すときは必ず座って致すのですが、痛みの連鎖反応で
おしっこが出にくいのよ、それに間隔が狭くなってるし。

頻尿で悩んでる人の気持ちがちょっとだけ体感した。

なにしろ頻尿と残尿とは全くの無縁なので、(-_-;)
河原城シリーズも、残すところ眺望だけになりました。

河原城の西側は、なんてことない田舎のそれだが


初回に出た、旧国道53号線の寄りの写真


南東方向、奥は郡家方面、高速道と53号線の並行区間、
ちょっとしくじりましたのが、もうちょっと右に振れば「道の駅・かわはら」が
写ったのになあと。


奥の白い大きな建物、因幡船岡駅そばの「JA船岡」のもの、ということは…


トリミングして拡大、◯部で囲ったのが、若桜鉄道の例の鉄橋、菜の花チャレンジした
あの橋です。






早めに、お城を片付けたくて駆け足で消化しました。
というのも、お城が渋滞しててね、3つほど在庫していて出すタイミングを測ってまして。

といっても今回のような”新築であっても天守”は一つもなし。
全て山城跡なんだが、画的には地味すぎてマイナーネタになってしまいます。
というのも、本丸はともかくとして、二の丸跡に空堀跡や土塁跡ですって
いうても全~部、草木と石土としか写らないから。
こればっかりは現場に行って見ないとなんですが、映えるのは…

テッペンから見える風景(眺望)くらいなんですよね。
鉄写ほど需要がないのは承知の上で出していきますけどね、(-_-;)
1本目は久々に車ネタで


駐車場から突然現れた「所沢ナンバー」の80系スープラ
今となっては懐かしくもあり、仕舞ってたカメラを慌てて取り出し
レンズカバーを外し、電源を入れてなんてしてたら信号待ちだったので
いくらか時間稼ぎにはなったが、撮れたのはこの1枚だけ。


これだけではあまりに素っ気ないので、私がずっと思ってたホンダのダメっぷり、
どうやら私だけではなかったみたいで、この機会に溜めてた動画・記事をイッキ出し。

3年前から予言されてたみたいだ。

マネーボイスより:2023年7月・ホンダの全力「EVシフト」は四輪事業の終わりの始まり。強みを捨て“負け戦”に挑む愚策だ=澤田聖陽

1年前:井川意高、無知な政治家が戦略立てた!環境に悪いEV車


ショート動画:まーさんガレージ、今のホンダに足らないものはさ…

まーさん、言いたいことをギュッとして全部言ってくれたので載せました。
「デザインがダサい」
「車ごとにデザインの方向性がバラバラ、これがホンダの顔や、っていう
もっとブランドイメージを作って行かないと」

新型クラウンと見分けがつかないフェイスに、2000ccのエンジンに
新型Zとほぼ同額で「プレリュードです」と言われてもねえ…
筋金入りのホンダマニアしか買わんやろ。
そんなのより、現行(といっても生産終了したが)レジェンドの中古価格が
とってもお買い得で、そちらのほうがいいのでは?

利益率15%の2輪事業部の利益を、4輪が食いつぶしている格好やね、(-_-;)