明日、2本めネタの予習です。(消費税編) | 国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:若桜鉄道、八頭高校前~因幡船岡駅間

明日、読了した↓の本について書きたいと(あくまで予定ですが)その前に
消費税について予習でもどうですかってことで



あれですね、名古屋の「CBCテレビ」って、なかなか気骨のある放送局ですね。
コロナワクチンの副反応に対しても忖度、臆することなく戦ってたのはCBCテレビだけでしたね。
今度は消費税、東京キー局ではまずやらない、報道テレビはとかく「オールドメディア」と
政府側に阿り、財務省に睨まれないようスポークスマンに徹し、飼い犬のごとく振る舞う
こっちの観てる側も蔑んだ態度で、ローカル局だからできることなのか。CBCだけは別格だなと。
まだ反骨精神を失っていないテレビ局があるうちは、まだ希望が持てるのかもしれない。

「消費税」納める義務は消費者にない⁉ 厳密には…“価格に上乗せ”されているだけだった


これ、目からウロコじゃなかったですか。
思い違いをしてる方、多いと思います。
消費者は納税者じゃない。
あくまで消費税を払う義務があるのは業者のほうであり
消費税分を価格を上乗せして徴収してるだけというね。

レシートや領収書に「消費税額」の記載は必要ない⁉
「総額表示」はマスト! 「税抜き表示」が唯一OKなのは…「本」


テイクアウトと店内飲食の商品 マクドナルドは同価格 もしも“食料品の消費税”0%になったら…
勝手にシミュレーション


消費者に消費税の納税義務がない以上、仮に食料品にかかる消費税が0%に
なったところで一律に8%価格が下がるとは限らないということ。
ここぞとばかり実質「便乗値上げ」に走る業者・小売りは多いかと。
なぜなら政府・財務省が禁止するとは到底思えないから。

で、これは先日、コメント欄での書き込みに私が答えたものですが
関連してる内容なので転載しておきます。

>消費増税も導入直後は大騒ぎするがそのうち慣れる。
実際、食費にかかる消費税0%にすると外食産業が
立ち行かなくなるから減税反対だとよ。

まさに財務省の思う壺、国民の思想統制もここに極まれめりだわ。
バカを相手にすると疲れるだけですわ。


消費税率上げる時、あれだけ猛反対したくせに、いざ導入され、数年も経てば慣れてくる。
そんな時、消費税率を下げます、0%にするといえば今度は反対に回るとはどういう了見だ?
それも財務省からレクを受けたわけでもなし、自発的にです。
まさに財務省の目論見通り、ほくそ笑んでる画が目に浮かぶ。

ここで聞きたい、これまで外食ばかりしてた人が食材(素材)が8%値下がりします、
と聞いて、全員が一斉に自炊を始めますか?って。
んなことあるわけないことは、ちいと考えたらわかりそうなこと。
これまで自炊したことない人がいきなり料理なんてしません。
そりゃ、自炊始める人は一定数出てはきますが、彼らは自炊にかかる時間と手間を、プラス調理代(人件費)を払って買ってるにすぎず
仮にもっと値下がり(税率低下)したところで自炊する人はするし、しない人はしない。
現に私、365日ほぼほぼ自炊ですからね。外食代が惜しいんで。
そもそも食に凝りがないんで、苦にならんのです。
食い物は燃料みたいなものなので、コストが安上がりになるなら
もっと安くしたいタチですから。

原口さん、生放送で財務省のウソを公開論破するww


m(_ _)m