顔ぶれはこちらの3人:津山市長選立候補者
ウチの前のポスター掲示板撮ればよかったんですけどね、忘れてた、(-_-;)
3人立ってますが、結果の予想ができません。
現職vs対抗馬新人2人だと、相場では現職が強い”はず”なんですがさにあらずで
争点は現市長(3期目を目指す)の黒い噂でして、それは前回の2期目選挙でも争点になってました。
詳しくは分からなかったので物知り、いつもの”PC師匠”に聞いてきました。
大方の構図はこういうことらしい。PC師匠が述べるに(公示後なので伏せ字にします)
加茂の「ピー」と阿波の「ピー」そして重鎮的有力市議「Oピー」とが、「Mガ・ピー利権」でズブズブ、
「加茂や阿波のような津山でも僻地にも「ピー」っているの?」に対してPC師匠「居るんだわ」
ただ、市長から近寄ったのではないらしく、向こうから近づき、背広の内ポケットに「ピー」を
ねじ込んできて有無を言わさない”飼いならした”らしいと。
一方、元・総務畑の市職員、定年を期に出馬、指導・運営力は未知数ながら”手垢がついてない”
クリーンさに一日の長があるのかもしれないが、仮に当選したとして、また「ピー」が
籠絡(毒牙)にかかる可能性もないわけでもないのが不安材料。
で、最後に3人目の候補、最初は泡沫候補だと思ってたら油断するかも知れない。
光井さとし氏、津山市に2つある産婦人科・光井病院の御曹司、
産婦人科は赤堀病院と光井病院の2つ、津山市では毎月100人超が亡くなり、
新生児は半分以下の50人足らず、それを2病院で取り合う形になるのだが
周辺の町村に専科の産婦人科は見当たらず、周辺地区からの受け入れもあれば
どうにか経営が成り立つ格好か、かくいう私も光井病院の出生ででして、(^-^)
氏のチラシがポストに入ってまして、まずビックリしたのは、爽やかなイケメンなこと

どっか駆け出し・売出し中の若手俳優でも通じそうなルックス、
例えば「相棒」などのゲスト回での主要人物の3番手くらいの出番で(笑)
2つめの驚きが、華麗な経歴
進学校・津山高校から現役で島根大学医学部卒、岡山大学病院勤務後、
国立福山医療センターに移籍、岡山大学院にて修士(MPH)取得後、
厚労省に入省中四国医療局医事課長時、新型コロナ対策で岡山出向を経て、
岡山県庁・美作保健所所長、市長選出馬のためか退庁とまあ
絵に書いたような華麗な経歴だこと、ルックスも含めて嫉妬とかいうレベルじゃない。
出自のサラブレッドといい、ぐうの音も出ないくらい敵わないのと、
この出自と経歴とルックス。さぞモテただろうね、世の女性が放っておくわけもなく、
どうせなら生まれ変わるとしたらコレがいい(笑)
ブイブイいわせられるだろうし、詳しくは知りませんが、
兄貴がいたとしたら病院を継いでて、次男であれば好きにしてるのかも知れず。
まだオヤジが若ければ「外の世界を見てこい」とばかりに、
この経歴だって武者修行の一環かもしれないね。
仮に市長選に落ちたとしても病院手伝ってもいいし、勤務医だって引く手あまただろうし。
なにせこのルックスと血統のよさ、意外と女性票を取るダークホースかも知れないね。
現市長の評価できるところもあるっちゃある。
令和に入ってから市債が急激に減っている業績は認めるものの、やはり黒い噂がネックだなあ。
これを書いてる時点で、誰に投票するか決めかねてますが、現職は今のところないなあ。
2期やったしねえ、黒い噂が拭えないまま3期目? 考えたくないねえ。
人柄がサッパリ見えてこないのならば、映えと若さでサラブレッドにしてみるか…?
TVもたぶん頻繁に来るよ、放っておかないし津山の広告塔にはもってこい。
いや、やはり決定打には至らないな、結論は当日まで出ずということで、m(_ _)m