週刊エコノミスト 小林よしのりの闘論席12月21日 | 国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:若桜鉄道、八頭高校前~因幡船岡駅間

おなじみの? 月イチ週刊エコノミストの巻頭コラムなのだが、ご覧の通り去年末に書いたものを
今になって加筆して掲載します。 「>」文が小林よしのり氏のコラム、では参ります。



>日中間の緊張関係はエスカレートする一方だが、事の発端は高市早苗首相の不用意な「台湾有事は日本の存立危機事態」発言であり、それを無視して中国側の対応を非難しても無意味である。

 中国側が高市の発言を、台湾有事の際は日本が中国に宣戦布告するという意味に捉えたのはむしろ当然で、対応を激化させたのも無理はない。

 そもそも高市の発言は誤りであり、日本が「国」と承認もしていない台湾に中国が侵攻しても、日本は直ちに集団的自衛権を発動させることはできない。まずは米軍頼りで、日本は自力で戦う覚悟も用意も法整備すらもできていないのだ。

 それなのに高市支持のネトウヨたちは「中国に屈するな」とネット内だけで勇ましそうな
発言をしており、わしがそれをたしなめるとバッシングが殺到する。
劣化したナショナリズムが戦争を起こすというのは歴史の教訓なのだが。

>わしは「台湾論」の著者であり、台湾独立論者だが、ネトウヨのように中国と戦争をせよ
とは思っていない。
まずは台湾が「国家」として国連に加盟させることが第一だ。
これは李登輝氏が主張していたことでもある。

>高市氏の発言は誤りだから撤回するしかなかったのに、メンツにこだわって
それを拒否して問題をここまで悪化させてしまった。
そんなにメンツが大事なら、中国に釈明などしなくていいが、日本国民に対しては
きちんと説明責任を果たす必要がある。


小林よしのりブログより、1月20日掲載のブログが痛烈で、これをどう思うかが知りたいので
丸々引用してみました。

>私の支持率は今は高い位置にあるのよ!

私は、働いて働いて働いて、円安・物価高にしてみせます!

働いて働いて働いて、他党をマネして消費税0にします!

働いて働いて働いて、統一協会の反日・反天皇を実行します!

働いて働いて働いて、闇献金をごっそり集めます!

働いて働いて働いて、愛子天皇論をぶっ潰します!

働いて働いて働いて、皇統は男系男子の男尊女卑にします!

働いて働いて働いて、中国とケンカします!

働いて働いて働いて、レアアースは止められます!

働いて働いて働いて、選挙で700億円の無駄づかいします!

働いて働いて働いて、大雪の中、投票に行かせます!

働いて働いて働いて、過労死してみせます!


(1月26日加筆文、↓)
氏が高市総理が就任当初から嫌いなようであり、同様に安倍氏も大嫌いでしたから
筋は通っていることになる。
ですがね、自民党内の特に右側陣営が嫌いで、立民(中道)野田氏を推してるのも
ただ、野田氏が女性・女系天皇容認派のその一点のみだと思われる。

だがその野田佳彦氏、中道の公約、党首討論ではこれまでの方針をちゃぶ台返し
元はといえばですよ、例えば消費税。
8%の2年後に10%などと、経済状況を一切無視したムチャに
その後の安倍氏がどんだけ財務省と抗ってきたのやらで。
そんなことも忘れたんでしょう、食料品にかかる消費税を恒久的に0%などと
どのクチが言ってるんでしょう。
辺野古移転ていい、原発もそう、言動の全てがちゃぶ台返し。
こんなバカの言うこと、誰が信じるんでしょうか。

その程度の野田氏ですよ、なにかあれば女性・女系天皇容認も一晩でひっくり返す
得意芸「ちゃぶ台返し」発動もまったくないわけじゃない。
私だって女系は腰が引けるが女性天皇アリ派なのですが、その一点だけで野田氏を支持する
なんてことは絶対ありえない!(`Д´)
他の政策方針がメタメタだからで、こんなの、仮に政権を取ったとなれな女性天皇以上に
日本が滅びます。

その時々の都合で”都合よく”コロコロと言説が変わるのは、そもそも最初から理念・思想
日本の将来像なんてものはなかったからで、自民党員のようにカネに執着するのもどうかと思うが
立憲・野田は”政治家であることに、いや「政治屋であることに異様なまでの執着」”
中道、特に立憲側が大惨敗すればいいのにと、切に願ってます。
そんな「輩」を支持してしまう小林よしのり氏、頭の血管が破れてからというもの
なんだか人が変わっちゃった感じもして、ここ最近は距離を置くようになったんですよね。
ブログも見るには見るが、鵜呑みにもしないし「またなんか書いてんな」くらいで。
なんか「向こうの人(住民)」になっちまったなと。

人って変わるもんですね、まあ、私もなんですが、(/ω\)