高市トレードで株高はいつまで続く?/1ドル=135円に?円高時代に備えよ
24分35秒~から見てください。
岡崎良介氏が言うに、円高だからデフレになったのではなく、デフレだから円高に
というのが正確で。
デフレとはなにか?
物の値段(価値)より貨幣(ここでは円)の価値が上がる現象
つまり物(株・不動産含む)を買うよりも円を持っているほうが資産防衛としては正解。
デフレ経済で物価-2%/年としましょう、このときの日銀政策金利は?
0%ですね、金利は0%以上下げられませんから。
仮にマイナス金利となると預金から金利分を取られることになりますから
銀行に預けているだけで引き出さなくても目減りしていく状態ですね。
ということは、実質でみると金融引き締めなので、これでは経済が上向くことはないです。
”実質”金融引き締めなので。
その反対に現在は、円安だからインフレになってるのではなく、インフレだから円安に
というのが正確でですね、岡崎良介氏の理屈では。
(注:ただし日米金利差の影響もありますが)
インフレ経済で物価+3%/年としましょう、いまの日銀政策金利は?
ざっと0.225%ですね、面倒なのでざっくり0.2%としておきます。
物価上昇が3%なのに預金金利が0.2%では、銀行に預けているだけで引き出さなくても実質
毎年2.8%分目減りしていく状態ですね。
100万円預けておくと物価上昇分引くこと0.2%で、実質2万8千円分、毎年目減りしていくんです。
ということは、実質でみると物価上昇分に政策金利が追いついていませんから
利上げしたとはいえ、ー2.8%分の大幅金融緩和状態であると。
公約で高市氏、物価対策と財政出動で経済を拡大させるというか「言うに易し行うは難し」でして
この両輪は明らかに矛盾してるんですわ。
財政出動は赤字国債発行も厭わず、となると金利上昇とさらなる円安&インフレを加速させかねず
円安を放置していては物価を下げることは叶わずで。
経済を拡大させるとインフレになるが、それ以上に可処分所得が増えればいいのだが現時点で
実質所得は8ヶ月マイナス進行中ですのでね、物価上昇に給与の伸びが追いついてない。
これ、どうすんのかね?
今月末、トランプ大統領来日予定だが、今日現在ドル円152円台だと激怒するね。
「円安誘導。放置はけしからん!」って。
円安対策に為替介入もせなイカンかもしれないね、まあ豊富な外為特会(外貨準備金)
バンバン投入してドル売り差益分を国庫に入れて日本国債の償却(返済)に回せばいいんだけども
これって財務省最大の利権(埋蔵金)だから言うこと聞くかどうかがねえ…
ここはね、上念司氏や高橋洋一氏、藤井聡氏と意見が違うんだわ。
我慢の限界でしょ、実質所得8ヶ月マイナスだし、ここで金融引き締めに振ったら
デフレに逆戻りするというが、じゃあ、いつまで実質所得マイナスを受け入れなければならんのや、と。
コロナ禍以降(ロシア侵攻以降ともいうが)インフレに振ってからほぼほぼ実質所得マイナスが
続いてるのに我慢せいやと言うのか。
「欲しがりません、勝つまでは」じゃないんだよ。”新しい戦前”でもあるまいし(笑)
彼らのずるいのは「じゃあ、いつなんや? 恒久的物価上昇率<実質所得」
経済が好転するのは、と。m(_ _)m