城主さんじゅーろー殿の御成り、撮ってて考えたこと ② | 国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:鶴山公園、来週~桜祭り始まるよー

殿は朝の10時と14時にお出ましになります。その御成りの1枚目がこれで、


実は前回出したのは、帰路につく寸前の最終盤のもの。


その、さんじゅーろー殿、御成り早々暑かったのか、日陰に直行し、そこからしばらく動かなくて。


日向のほうが撮りやすく、光量が多いと映えて仕上がりのランクが上がる確率も。
ですが、動かざること山のごとしの状態では如何ともしがたく
いつ来るかわからないシャッターチャンスは辛抱強く待つしかない。


こうしてネコ撮ってるときにふと、ある考えが浮かんだんです。
ネコの前で喧嘩する人って、まずいないですよね?
そして、思うような構図にならないからといってネコ相手に命令したり
捕まえて移動、ポーズを取らせようだなんて考える人は、
もしかしたらいるかもしれないが、まずやらないよね、ネコが好きな人ならば。
だとすると、ひたすらチャンスが来るまで辛抱強く待つしかないですし
このとき、ネコ写撮ろうと周りに10人ほどいたでしょうか、
皆さんひたすらじっと待ってる感じがひしひしと。
そしてどうにか及第点の写真がGETできたら場所を譲る。阿吽の呼吸で。


ネコに命令し、コントロールをしようなんぞ、考える人はいないはずなんです。
ネコに虐待するようなキ◯ガイ・カルトが稀に現れることはありますが
ネコが人の思い通りに動くはずがないから諦めの境地、あるっちゃある。
それもあるのかな、ネコを見るとホッコリして気持ちが穏やかになる。
よって人はネコの前で喧嘩することは、まずない。普通はね。

で、待つことしばし、ようやく思い描くまずまず画が撮れました。
甲斐があったというもの。


が、これが相手は人間となれば命令し、思い通りに動かそうと画策する。
言って聞かない場合、罵倒し、それでも思い通りにならないと激昂し果ては暴力を振るうことも。
それが子どもだったらもっと自分(親)の思うように動かそうとし
暴力に訴えると「これは躾だから」と理由をつけるが、自分で勝手に怒りを盛り上げた
結果であることがほとんど。

人間だってコントロールできないことのほうが多いんだけどね。
ネコと違ってヘタに言葉を理解できて、期待に応えようとする気持ちが
あることを知っちゃってるからかな、
逆につけ込まれる原因にもなるからだろうが、なぜ人間相手だと期待しちゃうのかね?
勝手に期待して期待通りにならないからって怒り、それでも収まらず頂点に達すると
暴力に訴え、下手すると564てしまうところまでイッちゃう感情って何なんでしょう?
DVもだし、ストーカーなんてのもその好例で、m(_ _)m