2本とも同日に撮った写真は極力連貼りにならないようにしてるんです(笑)
2本めを書くにあたって、1本めと逆がよかったかなと書く段になって後悔して。
ホントはレトロ自販機を出すのが筋なんだが、店前にレア車が置いてあったので
是非ともということで。
これはレア車で間違いないでしょう、発売当時から滅多に見ない、
私もこれまで見かけた回数は5本の指で事足りるくらい「スズキ・X-90」

なぜ見かけないか? 理由は単純で、全く売れなかったから(笑)

時はバブル後期、ユーノスロードスターが爆売れ(私も乗ってましたし)
その成功に感化されたか、ということはロードスターの派生車?
なんせ「2シーター」だから、それも風体はRVで。

RV車なのに2シーターという”トリッキーにもホドはある開発コンセプト”
スズキもブッ飛んでましたね(笑)
時代を先取りしすぎた? いや、そもそも需要があったのか?
当時でもパジェロなどの2枚ドア・ショートボディの後席なんてオマケみたいな極狭
でしたから、全長を4mくらいで抑えたい、ならば割り切って2人乗りとしたのか。
これにこれ、たしか屋根を外すことができてピラーは残るも、タルガトップになったはず。
リアビューのデザイン、どこか「ホンダ・CR-Xデルソル」に似てる感じもあって
悲しいかな、デルソルも全く売れませんでした(笑)
2代目CR-X(通称:ゴキブリ)が人気がありすぎたため(今じゃマニア価格でしょ)
ガラッとイメージを変えすぎたのが良くなかったのと、
米で売りたいと色気を出したのがいけなかったのか。
X-90も、こんな丸っこいRVじゃなくて、パジェロミニ風に仕立てれば
もうちっとは売れたんじゃないの?
と言いつつ、すでに”スズキ版パジェロミニ”が、ジムニーランドベンチャーなのか。

今あらためて眺めてみると、本家パジェロミニよりパジェロっぽい骨太なRV感を醸し出して、
いまでも通用しそうなデザインはイケてるんじゃないの?
代が進んでいくうちに外装がプラッチック多用するほど安っぽさが残念、
初期モデルのコレ、欲しい人はいるんじゃないかな? ↑のX-90もレアなんで
欲しい人はいるかも知れない。

惜しむらくは、あちこち錆が出てしまってるのがね、
特にリアタイヤアーチ内側の錆は、かなり手直しが必要ですね。
この手のクルマは冬季の融雪剤(塩カリ)を撒き散らかした上を走ることが
多いのが錆に拍車をかけてしまう。
プライスボードを掲げてないので、もしかしたら売りものではないかもしれないが
欲しい人がいたらヒロマルオートさんに一報してみるのも”一興”かとも、m(_ _)m