日中は雨の心配がないのでラッキーということで、いそいそと出かけてきました。
さすがに平日向かうのはちょっとね、昨日はベッキオバンビーノ開催で取られ
来週になるともうサクラは散り始めとなると、今日しかなかったんですね。
ただし午前中は晴れて暖かく過ごしやすかったものの、正午を過ぎてから天候は怪しく・・・
で、いつものことですが帰還報告はあくまで報告と。写真は”かいつまんで”
なのでチコっと”大岩駅”だけ。

去年は桜の下の枯れ草がボーボーすぎて、写し込まないよう腐心
となればホーム上くらいしか狙える場所がなく、とはいえ偶然居合わせたJKさん登場で
それなりの写真を撮ることができましたが、枯れ草が刈り込まれてるため
自由度が広がり、写真目的の人だらけのホームはできるだけ避けたいということで
桜並木から垣間見える、去年とは逆のホーム上を狙う作戦で。
そうこうして撮影場所を探してると、下調べした時刻表には載ってなかった運行列車が突然現れた。

特急・はまかぜガー! ショッーーク! (;゚Д゚)!

あまりの突然のことで、どうあがいても手の施しようがありません。

今いる場所からカメラを向けることしかできません。しかも連写モード設定でもないし。

もうおわかりですね、明らかな失敗作なので、本来はボツ写真なのですが
今回は帰還報告なんでね、紹介がてらボツ写真を活用しようかと。
とはいうものの「ボツ」だの「失敗作」だのと言うのも芸がない感じもして。
この写真、咄嗟に向けた写真ですので、構図もへったくれもない駄作ですが
下部の下刈り施されたとはいえ、ムダでしかないのでカットしてみようかと思い立ち
このままトリミングするとサクラ枝も切ってしまうので、アスペクト比3:2から
16:9にして下部を多めにカットするが両脇は極力残そうと施したのが、↓

チョットだけ良くなった感じがしません? (*^^*)
この後、場所を変え同席した地元在住撮り鉄さんに教わりました。
さっき通り過ぎた”はまかぜ”、約1時間後に鳥取駅から折り返してきますよ。
というので、その時の「はまかぜ」なんとか写真に収めることができました。
が、紹介はかなり先になるかもしれませんね・
ただこの日、昼過ぎた頃から日が陰り、風が強く吹き出し、待ち時間の寒いのなんのって。
結局、全工程は14時で切り上げて帰宅を急ぐことに。
往路・午前の黒尾峠、表示が14℃だったのに、復路の15時前後の同峠がなんと10℃表示!
朝より寒いってナニ?
帰路は震えながら帰ってきましたが峠を超えて岡山県側に入ったら
思いっきり晴れてやんの、(-_-;)
というものの、若桜鉄道・菜の花鉄橋10時前通過のため、自宅を朝8時過ぎに出発
(この場所はでは2本撮り)と撮影は計画通りに進み、撮りに撮った200枚!(^O^)
というても連写時の捨て写真も入ってますので整理しますが、短時間の撮影の割に
良さげなカットが多数撮ることができ、充実した一日で大満足でした、m(_ _)m