日曜日オンリーとなると岡山免許センターに出向く必要が。
もう歳なんだな、片道50kmかけて走っていくのが億劫になってきてて
若いときなんか、免許の更新は決まって免許センターだったんですが
(というのも、”最寄り署”で更新する場合、事前に証明写真持参しなきゃいけなくて、が面倒で)
誕生日が冬ということもあるせいで、寒い中”更新のためだけに往復100km走る元気”は
なくなったんだなあ。
平日も2時間ほどで終わるなら(ゴールド免許なもので、((^┰^))ゞ
「平日抜けていくかな」ということで出かけました。

スローガン撮ってみる

さすがに内部の撮影は憚れるのでここまで。更新手続きは、4F
最近は更新料の支払いにクレジットカードも使えるのね、知らんかったわ。
最大の懸念・問題が視力検査でして・・・
5年前の前回更新時は、老眼が進んでってことでしたけど(逆に遠くは見えるので楽でした)
が、ここ2年ほど、老眼鏡が必要ないくらいに離さなくても本が読めるくらい
「ホントに老眼なのか?」と同時に、近視になってしまったんじゃないかというのと
二重に見えてしまうこともあったりして「もしかして乱視?」とも。
で、視力検査がメタメタで・・・全く見えないのよ、これが。
霞みも霞んで真っ白・・・見えたと思えば二重、ずっと先にランドルト環が2ツあるのよ。
これにはまいったね、/(-_-)\
もう、勘ですわ、イメージ? なんとなく・・・「右?」とか。
かなりオマケしてもらったわ。30代に作ったメガネも持っていったけど
なんの役にもたたなくて、つけてもつけなくても全く一緒で。
大甘の甘々だから時間もかかり、免許証からメガネが外れたいうても
オマケの上にオマケしてもらったもんだから、次回までには事前に視力測って
メガネ作らなダメだが、5年前は老眼が進んだのに最近では老眼な鳴りを潜めて近視
もしくは乱視?と、こうもコロコロ見えかたが変わったのでは、
メガネ作ってもすぐに合わなくなるんでは、お金のムダでしかないから悩むところでして…
教本と「臓器提供の意思表示してみませんか」冊子

臓器提供の年齢制限ってないんだってね、ググって調べてみた。
私ね、腎臓と肺は欲しい人がいたらあげてもいいとも考えてて
この2つは自信があって(笑)、根拠はないですが、(^-^)
副流煙以外、一度たりともタバコの煙を入れたことがない肺と
健康診断で一度たりとも糖、蛋白で引っかかったこともなく「通風ってなにそれ?」
指先が痛いって体験も一度もない、腎臓の細胞年齢計測したら20代じゃね?
と自負、自慢の腎臓ですから、是非とも活用していただきたいくらい。
肉体はこの世から消えても腎臓と肺だけは誰かの体内で自分の一部が存在してるって
なんかいいかな、とも。余談でした。(*^^*)
免許証の写真、一度撮ったら5年残るんで、数日前にセルフカットでサッパリさせて
いざ撮ったものの、この髪型はいかがなものかなあ・・・

どうやってもね、テッペンが潰れてペシャンコと同時に、横が広がってしまってて
これじゃ「毛沢東じゃねえか」ってね(笑)
イマイチの仕上がりに落胆。
前回の免許証が・・・(この2ヶ月前、”右直の事故”で鎖骨折ったのよねえ)

あれからもう5年か、と思うと「時の経つのは早いな」とも。
たった5年前だけど、髪が黒々してんのよ、この5年でイッキに白くなったなとも。
その一つ前、原付二種を取ったときのやつ

上2つ「同じシャツ着てる」っていうのは置いておいて(笑)
最後に違反したのが30代半ばですから、このもう一つ前もゴールド免許だったはず。
捨ててはないから、家探しすれば見つかるはずですが今回、
とりあえず3回連続ゴールド免許というのを自慢したかったので
伏せるところは全部伏せ加工して出してみました。
目標、もちろん次回更新時も「ゴールド免許」で、m(_ _)m