↓の動画すごかったね、長谷川豊さん。
すべての話に筋が通ってますし、嘘偽りはないものと判断したので貼らさせていただきます。
動画を見れば一目瞭然ですので、ここで長々と拙い文章で書くのも無粋ではあるんですが
少しだけ、あの記者会見の雑感をマクラに書かせてくださいな。
10時間もようやりましたな。
最初の会見があまりにクソすぎて、2回目をやる羽目になったらこのザマですよ。
ほぼ見てません、この会見、なのに批評をするのもどうかと思いますが
10時間見てるほど暇じゃないんでね(笑)
そもそも見てられないでしょう、泥仕合すぎて(笑)
もう「ドロ」でいいなドロ、最初の辞任の挨拶だけは見ましたが、そのあとはどうせ
釈明に次ぐ釈明、弁明に擁護”用語”の羅列だと想像はついてたので、そんな”ドロ会見”に付き合うほど
酔狂でもないんで。
「決定的証拠」流出で鳥肌が止まらない…中居正広を巡る真実がついに明らかに X長谷川豊
いや~、43分の長丁場ながら、こんなオモロイ動画、初めて観たかもしれません。
圧巻でしかない。筋立てが見事で伏線回収も。
オールドメディア中のオールドメディア「フジテレビの作り方」令和真っ只中のこの時代に
未だ昭和を引きずってる、ドラマ”不適切にもほどがある”を地で行く時代錯誤的
そんなフジテレビの出発点は、日枝氏から始まった。いや”創始者”であり
80年代の視聴率三冠王を何年も続けることができた「楽しくなければテレビじゃない」
フジテレビが考える「ノリが悪い」は、こういう人を指すんだね、というのもね。
露木茂氏「ブスは書類審査で落とす」、現神奈川県知事・黒岩氏のフジアナウンサー時代
それはもうパワハラとセクハラのオンパレードでね、ブログでも書評時に書きました。
出馬前に不倫を清算、その愛人に送りつけた読むのも悍ましいド下ネタメール
「報道2001」のMC時でも、カメラが止まると怒号が凄まじく、ゲストの政治家にも怒鳴り散らし
スタッフ含めてすこぶる評判が悪かったと週刊誌に載せられてたとも。
小倉智昭氏、いいタイミングで亡くなったもんですね、打ち上げ宴会時の乱痴気騒ぎ
酔っ払ったスタッフが部屋でお漏らしとウ○コで出禁って(笑)
一番面白かった件、中居のX子さんへの性加害、会社は関与してないのは本当だが
ただ会社員A氏(以後面倒くさいので「N嶋P」が単独で暴走したが真実だろう。
まるで昭和的フジテレビの悪ノリ体質を一人で体現してるかのようで
会社は関与してないが、当時編成部長のN嶋、その下にアナウンサー室がある構図を見れば
「次の次の社長になるオレ(N嶋)の言うことを聞かなければどうなるかわかってるよな?」
「もう出れないよ」あからさまな「強要」でしかなく、
中居にヤられてこないとフジテレビがいう「ノリが悪い」であり
そんな社風、当時入社間もない”生娘のX子さん”、そりゃPTSDにもなるって。
週刊新潮の記事によると、この「N嶋P」とにかく使えないポンコツ社員だったそうで
接待にタレント・上司への阿りを駆使し、立ち上げた番組「めちゃイケ」が大ヒットして
のし上がったというから、”お里が知れる”ってもんです。
で、そんなN嶋Pの師匠筋にあたる港社長もまた「オールナイトフジ」
「夕やけニャンニャン」そして「とんねるずのみなさんのおかげでした」で売れっ子Pに
のし上がっていくが、もう大体わかるよね?傾向が。
そんな港社長、共同テレビに島流し、体よく言えば「左遷」だが、ここで諦めないのが港氏
芸能プロ・バーニング周防郁雄氏、故・志村けんのイザワオフィスとは懇意に
頻繁に飲み会「港会」を開催、女子アナをアテンドしてたのは間違いなく
稗田氏への両氏の口添え(工作)で見事フジテレビに復帰、社長にまで上りつめる。
X子さんに9000万円払ったのは事実でしょう、弁護士費用等もあるので、いくらか引かれて
X子さんい払われたがこの話、X子さんは中居のことなどは思い出したくもないことなので
決して人に話さないと思うと長谷川氏。
9000万円という金額がリアルすぎて普通「1億円」と言うでしょ?
9000万円というリアルな金額が出るってことは、フジの上層部の事情通の誰か(7人のうちの)
が週刊誌にタレ込んだ。
理由は港社長を引きずり下ろすためというのが、あまりにリアルですし、そうでしょうねと(笑)
ただ、話が話だけに、ここまで炎上するとは想定外。
そう言えば昔、和歌山の商工会議所青年部でのSMショーだっけ?
そこに政治資金が使われたとのタレコミ、あれ和歌山2区に出馬表明した世耕氏の追い落とし工作を
2F氏陣営が画策するも、炎上しすぎてしまい、自民党本部が”延焼してしまった”構造に似てる(笑)
それとこの会見、一見すると日枝氏を守るかのような印象を受けるがさにあらずで
未だ絶対的権力を持つ日枝氏の人事権を守りたかったという長谷川氏、
辞任したとて次の再就職先を確保できる算段がついたので辞める決断ができたというのはとても腑に落ちる。
にしてもフジサンケイグループって手広くやってますなあ。
箱根。彫刻の森美術館もだが、鴨川シーワールドもフジサンケイの傘下だって。
それもこれも、ホリエモンのフジテレビ乗っ取り騒動の反省から財務強化を図った一環だってね。
↑の動画、43分ながらそんじょそこらのドラマなんて屁でもない、メッチャ面白い。
飛ばさず観てちょうだいな(笑)
これならなにも改めて第三者機関の調査なんていらない気がする。
長谷川豊氏呼んで話聞けばあっという間に済みそうだし、3月末までの調査書提出期限に間に合えば
4月改変期は、今ほどじゃないCM出稿も少しは改善しそうだがな。
ただ、ドラマ1本作れなくなり再放送と番宣CMだらけの景色も観たかった気持ちはあります(笑)
オマケ動画、↓
オールドメディアカウントダウン!バブルノリ!?悪しき風習!?堀江貴文×長谷川豊対談
で見えたフジテレビ問題の本質。昭和ノリ、体育会ノリとかの「ノリ」ってなんよ!?
m(_ _)m