東京都知事選挙、蓋を開けてみれば結果は想定通りながら・・・ | 国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:苫田郡鏡野町 奥津渓

【全員掲載】東京都知事選 各候補の確定得票数

現職・小池百合子氏が3選という想定通り。
こうも泡沫候補が乱立すれば「小池じゃない派」は分散してしまう。
よって想定通り。
仮に泡沫候補全員立ってなけりゃ、その票が全部石丸伸二氏に入ってたとしたら・・・

追加資料:都知事選・年代別x投票率

これを見ると石丸伸二氏、大健闘ではないでしょうか。
Z世代、30代以下だけで集めると投票率1位ですからね。

それと「枯れ木も山の賑わい」というが、その枯れ木、いや”賑やかし”のおかげか
投票率60%超えってのはビックリで。
地方県知事選にありがりな、”現職vs共産新人”の一騎打ちではいいとこ20%そこそこですから
ほぼ無投票当選に近い状態なのを踏まえると、羨ましくて仕方がない。
岡山県知事線、何年投票に行っていないやら・・・

それと見えてきた有益なことが。
「投票に行ってもなにも変わらないから行かない」という若年層、
この結果を見ると、あながちそうでもなさそうなのが見えてくる。
もっと30代以下Z世代の投票率が、
そして”ギャクかなんか知らんがふざけた泡沫候補なんかじゃなく、石丸伸二氏に入れていれば”
もしかしたら逆転して小池百合子氏に勝ってたかもしれないというね。

そう考えると、選挙も捨てたもんじゃに事がわかる。
「変えられない」じゃなくて「変えられるかもしれない」という一縷の光は
見えてきたんじゃないかな。

見えてないといえば、蓮舫氏の客観的自己分析でしょうか(笑)
自己過大評価? 自分で自分の弱点が”この歳にして”まったく分かってないってのはナニ?
バカなの?

ハッキリ言う、アンタ、自分が思ってるほど人望がありませんよ。
小池氏以上にアレルギー(アンタじゃない感)が大きかったんじゃないかと。
2位じゃダメなんです(笑)
1位じゃないと当選でもないし、ましてや3位って・・・(≧ω≦。)
これは効いたんじゃないかな、今後の目論見が全部ひっくり返っちゃった。

次期・衆院選、東京26区で出馬し、立民公認で立てば間違いなく当選すると思ってたでしょ?
都知事選で事前に名前を売っておいてさ、公認候補で当選という目論見
ガタガタと崩れたんじゃないの?
このままでは間違いなく無所属ながら地場候補・松原仁氏に勝てやしない。

残念でした~、2位じゃダメなんです。ましてた3位だなんて代議士はおろか
参院にすら復帰できない芽が出てきてしまったな。
それここれも、自己を過大評価しすぎの”身から出たサビ”なんだがな、

バイバイ~、(⌒∇⌒)ノ””