今年の畑活始動しました、(^-^) & 日常で役立つ哲学の教え | 国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:岡山市牟佐。大久保ひまわり畑

前回、土起こし(耕す)して、さほど時間は経ってないはずだが、雑草だけは頼みもしないのに
勝手に生えやがる。


もう一回掘り起こし、畦を作りながら雑草を除去。下準備完了、あとは苗を買ってきて植えるだけ。


ということで、いつものコメリで調達、変わり映えのしないいつものメンバーです。


ピーマンx3、オクラx3、甘長ししとうx4の計10株で850円くらいだったかな。
穴穂って化学肥料の上に鶏糞敷いて、カップから取り出し土が付いたまま乗せていく。
とはいえ、去年とは作付位置が同じにならないよう、そして不作だった場所と作種が合致しないよう
去年植えた位置と成果を思い出しながら、置いていきます。
で、去年の反省から全株、根切り虫対策の、茎の付け根にアルミ箔を巻いていく。(◯部分)


アルミ箔を巻いていく作業は時間と手間がかかりますが、植えていくだけなら1時間かかってない。
全部植え完了です。\(^^)/


10株植えたとて、まだ余白(植え代)が残ってるので、気が向いたら追加もあり得る。
ホントはスイカを植えたいんだけどね、実がなったとて害獣に食われて終わりでは
腹を立てるだけなんで。m(_ _)m




日常で役立つ哲学の教えは?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




人と自分を比べない。人と比べたとて、幸せになる要素は何一つないですから。
オカンが言ってた「ヨソはヨソ、ウチはウチ」これが真実でした。
子供のときはわからなかったが大人になると分かる。「人は人」です。m(_ _)m