岡山市北区牟佐牟佐大久保ひまわり畑と、旭川対岸の津山線・牧山駅
最初の計画では、金川駅から列車に乗って2駅先・牧山駅まで乗車するよていでしたが
因美線で散々「あめつち号」を追いかけ回して後に出向いたためか、時間帯が良くなくて
次発が”快速ことぶき”では、牧山駅に停まらない。
その次の普通では、1時間半以上待たなくてはならず、それだったらヒマワリまで行って帰って
来れる時間になってしまうんでね、仕方がありません、カブで直接向かうことに。
というのもね、津山線沿線とは対岸の”東岡山御津線”は、野々口駅付近から川を渡って
旭川に沿ってグネるように進むのだが、地図でいうところの真っすぐ南下してる辺りの道が劣悪で。
道がほっそいのよね、すれ違いも苦労するくらいの。
津山線沿いに走る道は昔から知った、通り慣れた道ですが牧山駅周辺にはクルマどころか
駐輪場さえ見つからないありさまで。
それで鉄道利用を計画したんだが仕方ありません。
最初に牧山駅からの紹介ですが、ひまわり畑の駐車場に停めて沈下橋を渡ってきた
ところから始まります。
牧山駅、車窓からは何回も見た駅ながら、降り立ったのは初めて。
向かいの津山行きのホーム、向きは岡山方面を見ています。

岡山方面行き乗り場ホーム。

からの、津山方面を見ています。

駅から川を渡り、ひまわり畑に向かいます。正確には戻ってるんですが。(-_-;)

写真ではわかりづらいですが、かなり急な坂です。

牧山駅に向かうとき、あまりの急さと猛烈な暑さ(猛暑日)で、2度立ち止まって給水しましたもん。(>_<)

沈下橋までまだ下ります。

何年かに一度起きる洪水、黄色の線は余裕で超えてきます。

あれはたしか5年前?
西日本豪雨で倉敷真備町が浸かった水害時、国道53号線・御津金川駅南側は
水没しましたから、ひょっとして赤線近くまで水位はあったかもしれませんね、おそロシア~。
その時はあの沈下橋もただでは済まなかったはず。次回渡ります。m(_ _)m
