苫田ダムに向かう途中の、旧179号線沿いに立派な蓮の花の群生池を見つける。 | 国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:岡山市牟佐。大久保ひまわり畑

行きしなに見つけたんですが、その時は「あるな」と確認しつつスルー、
苫田ダムに行き、帰りにどうしても気になって寄り道することに。
なにが気になったかって、その蓮の花のデカさ・立派さに惹かれて。


この辺では有名なんだろう、バス停の名前になってるし。
バス停といえば運行表(運行本数)が気になって見てみると、

ま、こんなもんだろう。だって上斎原方面なんて用はないですもん。
奥津温泉くらいなら利用もあるかもしれないが、利用はそっち方向ではなくて逆向きの
下っていく院庄方向、スーパー・マルナカ、PLANT5があるからね。

蓮といえば過去に久米南町の蓮池を見に行ったことが思い出される、↓





ここ↑の蓮花は彼岸の時期が近づくと、切り取って近くの道の駅「くめなん」に
出荷されてますが、バス停・はす池のはただ自然に群生しているだけのようで
利用されてる様子はなさそう。

そばに牛の像が設置、角がへし折られてる、たぶんいたずらされたのだろう。


ここの蓮、久米南のとは比べものにならないくらいに花がデカいのよ。


これがね、写真では上手く伝えられないのがジレンマなのだが、


この時は日差しが強すぎて、花弁が乱反射しすぎでテカっちゃうのよね、困ったことに。


大きい花だと直径30cm弱くらいかな、大袈裟じゃなくてホントなのよ、これが。


伝わってないんだろうね、残念ですが。




このバス停の左に牛の像の前に道が走ってるでしょ?
ここをずっと上がっていくと、今話題の?「はちみつ農園」があるのよ。
はちみつ農園と聞いてもフツーの人は「?」でしょうが、
そこは山田養蜂場が運営してると言ったらどうでしょう?

そう、この事件です:「山田養蜂場」の専務取締役が盗撮を指示した疑いで逮捕され、容疑者が社長を務める「山田みつばち農園」も14日付の解任決定を発表した

なにがしたかったんだか。
そこまでしてエロいオリジナル動画が欲しかったとか?
創業者の祖父から3代目のこの容疑者、カネはありますし、報道では5台の外車を所有、
乗り回してたって?
5代の外車乗り回すくらいなら犯罪でもないので、それで遊んでりゃいいものを、
この”アホボン”が、会社の看板に泥を塗ったわけです。
解任されたいうても一族企業です。
ほとぼりが冷めりゃ、返り咲くんでしょうが、ビッグモーター同様、後継者がやらかした事件。
そう考えると、無理して息子に継がせるのもリスクが大きいね。

となると、息子に会社を譲らなかった、本田宗一郎氏の偉大さが拍車をかける。
ふさわしければ何も問題はないんだが、「エロは魔物」だなとつくづく実感します。
地位もカネも中には名声もあっただろうに、一時の煩悩にかま毛てえ炉に脳を支配され
講堂に写した挙句、全部を失う。
想像すれば分別の一つもつきそうなものだが、全てを失ったとしてもエロ・性欲を満足させたい。

それもまたどうしようもない「人間の業」というものか・・・m(_ _)m

ここの蓮池を見つけたのが13日、大きく報道が出たのが15日でタイミングが良かった
だけの全くの偶然ですので。




蓮で思い出しました。
昨日の、K原さんの急逝、死因は「急性肺炎」ですって。
なんでも2か月前に同年代の従弟を亡くして気持ちが沈んでたんだって。
それ以降、体調が思わしくなかったらしい。
で、死亡後にCTに通したんでしょうね、すると肺が真っ白な造影だったはずで
すぐに死因が判明するでしょうし。
いくら急性というても発症1時間で命を落とすか?と思うが、急性肺炎で思い出した。
母方の伯父さんもそういえば急性肺炎でした。急変して3日ほどしかもたなかったと、
病院に運ばれ、レントゲン撮影したら肺が真っ白で、こりゃダメだわって、
おばさんもこの時は覚悟したって言うのを思い出しましたわ。m(_ _)m