鳥取大学校門前と交差点付近の風景 & 犬の日 | 国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:岡山市牟佐。大久保ひまわり畑

山陰本線・鳥取大学前駅から線路を跨いで歩くこと30mくらいですかね。
鳥取大学前の交差点(校門)から来た記念に撮ってみた。


私ん家、最寄りの皮膚科の先生が、鳥大医学部卒だったもので、チコッとだけ親近感が。(^-^)
地域性からか、この辺の医者は岡大医学部卒か、鳥大医学部卒が多いみたい。
この鳥大前交差点、奇妙な風景が気になって見回してみました。

日本海自動車学校の案内所


イナバ自動車学校案内所


そして、東部自動車学校案内所


ここの交差点に3店、もっと詳しくいいますと、半径10m以内に3軒の自動車学校案内所が
ひしめきあってます。
商売敵ってことでもないんでしょうが、人口10万ちょっとの市なのに
(まあ周辺地域を含めればもうちょっとは・・・)、自動車学校が3社あるってことに
関心したといいますか、経営が成り立つのかね?と、頼まれもしないのに要らぬ詮索
したりと思いが巡って。

ただ、地方ですと運転免許取得率ほぼヒャクパーなので、都市部から来た学生など
在学中に田舎で教習するってのはいいんじゃないですかね?
都市部の路上教習なんて、難易度バカ高いと思うんで、鳥取くらいの規模の道のほうが
路上教習も容易ではないかな?

私、早生まれでしょ?
北九州の学校へ入学するまでの期間が誕生日から短くて、かといって右も左もわからない
北九州市小倉南区内で路上教習なんて、考えもしなかったからね。
夏&冬休み、そして春休みと丸1年かけて帰省中に地元で通いました。
時間的に再試験や学科試験に一回でも落ちたら、タイムオーバーのアウトでしたから、
プレッシャーはハンパなかったですけど。m(_ _)m





かわいいは正義!わんこの写真拝ませて!


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




ネコ派なんで犬の写真、探しても出て来ないんじゃないかな?
「だったら、わざわざ出してくな」ってか・・・?
そう言われたら、身もふたもないんですが、ちょっとした確信犯です。(・・;)