1本目書き終わってから外では風が強く吹いてたので涼しいと踏んで草刈り作業に出てまして
涼しいと感じてても実際動き回って作業してると暑いわ、(T_T)
ノビました、疲労困憊です。(>_<)
ネタ探しも、文章を考えるのもアタマがよく働かないので続きにしました。

成親供養塔

成親供養塔下古墳、この成親ってのは「藤原成親」、あとになって出てきます。

ここまでは過去に紹介済みで、ここから先が未体験ゾーン、(・・;)
「たけのこを掘るな」ということは、掘る人がいるから注意書きがあるのでしょう。

が、ある程度彫って間引いていかないと竹林って増長して収集がつかなくなるのよね。
勾配はきついが、まだコンクリ舗装なのでまだ歩きやすいが、

ここから先、丸太階段のつづら折れで、もっと勾配もキツくなって、しかも歩きにくい。
これ5月だからまだよかったものの、実は昨日登ってきました。(>_<)
前回(5月)に一か所だけたどり着けなかった遺跡だけ行っておきたいと思って
折り返し列車が向かってくるまでの空き時間を利用して行ってはみたのですが正直、
あまりの暑さでヘロヘロで、この場所付近で諦めて”私が引き返そうかと思った”くらい。
道中の写真を撮る余裕もなかったくらい、しかもここまで”これといったイベント(古墳)”もなし。
山登ったことある?
▼本日限定!ブログスタンプ
標高は低く登山って言えるものじゃないですが、この暑さでは登山した気になったくらいの
体力消費でしたね。
キンキンに冷やして凍らせたペットボトル入りの融けかけの麦茶を持っていっててよかった。
それがなくては諦めて引き返してたわ。

入山者への注意書き看板。

登っては休み、休んではキンキンに冷えた麦茶を飲みつつやっとここまで(再掲案内板)

ほうほうの体で歩いてきて、まだ0.9kmと書かれると疲れもどっと襲ってきそう、
めまいがしてきました。(・・;)
ここで朗報だったのは、勾配がキツくて、しんどいのはほぼここまでで、ここから先は
登っていてもユルいかフラットの道が多くて助かった。(-_-;)
それにここからが本番?、”古墳ラッシュ”なので立ち止まって一服できますし・・・m(_ _)m
