正月番組見てたら、女優さんを紹介するてろっぷに「俳優」という肩書を見つけ
大いなる違和感を感じざる得なくて。
昔からたま~に散見されたんですが、男女平等主義者への配慮なのか、それとも・・・
こういうのを見ちゃうとね、フェミニストって『俳優(男優)>女優』という”序列”が存在
するとでも思ってるのかね?
だとすると考えすぎ、いや、悪い妄想に取り憑かれてるんじゃないかと”気の毒に”思っちゃうね。(^-^)
女優は女優でしょ、(`・ω・´)
それとも女優って”若くてきれいなのが女優”で、そうでない女優は冠に『演技派』と付くのが嫌だとか?
たしかに演技派俳優とは言っても『演技派男優』とは言いませんもんね。(^-^)
たしかに時代が変わって職業の名称も変わってきました。
看護婦が看護師、保母なんて死語で”保育士”、そう言えば医師なんて「女医」はあっても「男医」
なんて言い方はない「ドクター」は男女共通?
俳優は「アクター」女優は「アクトレス」とそれぞれの英語があるのでね。
じゃあなんですか?
アカデミー賞の「主演女優(助演)賞」は近い将来この名称はなくなって「主演(助演)俳優賞」の
一本化になるとでも?
やや勘ぐりすぎだと思うのですが男優という響き、男優と聞くと『AV(汁)男優』を思い出してしまう。
なので男性は男優じゃなくて「俳優」としてほしく、まさか・・・
『女優という響きがAV女優』を連想しちゃってません?
なので女優という名称は使いたくないとか?
飛躍し過ぎというのは承知の上、今後も女優でいいと思うんですがね。
ちょっと話の角度が変わるんですが、関連した話として参考までに。
昨年末にちょっとした記事を見かけましてね、
たしか米国だったと記憶してますが、陸上競技の種目は忘れました、
元男性の選手が性転換して女性選手として登録・出場、すると男性選手も顔負けの
とんでもない記録を叩き出し、金輪際、女性選手が逆立ちしたって破らることがないであろうと。
そうなると今後女性選手もモチベーションが上がらないんじゃない?
「やってられるか!\(*`∧´)/ 」ってもんで。
性転換したとしても”骨格は男”ですから、LGBTに配慮したとはいえ、それでいいんですか?
って話です。
行きすぎた男女平等・フェミニストにLGBTへの配慮は
「これまで築きあげた文化を壊すことに、なりはしませんか?」と問題提起をしてみました。
m(_ _)m