時期を逸した「2020秋ドラマ」の総括をいまさらながら私感のみで上げる。 | 国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:若桜鉄道、八頭高校前~因幡船岡駅間

柴咲コウ『35歳の少女』最終話ラストシーンに感動の声「涙腺崩壊」(ネタバレあり)


女優の柴咲コウが主演を務めるドラマ『35歳の少女』(日本テレビ系/毎週土曜22時)の最終話が12..........
≪続きを読む≫



コロナの影響で、各局スタートがバラバラで最終回もバラバラ。
全部終わってから総括しようと考えてたら年を越してしまいました。(-_-;) 
よって書くネタも細ってることですし、今になって取り上げました。

で、放送回が進むごとに順位が激しく上下動しましたので今回は付けていません
のであしからず。m(_ _)m 
観たドラマだけ取り上げますが、まずは・・・

玉木宏主演 『極主夫道』:2回までは”我慢しました”があまりにマンガ過ぎて
3回めで堪忍袋の緒が切れてリタイア。

『共演NG』:良くも悪くもないんだが、なんだか「観なくても後悔しないな」と
思ってしまって初回だけ観て終了。

木曜ドラマ『七人の秘書』:コレって『中園ミホ』の脚本だってね。
それだけで観始めたのだが初回が良くて観続けたのだが、2回目からジリ貧
我慢して観てて最終回の締め方は良かったかな?
印象としては『現代版のハングマン』を女性のみで作るのを狙ったか?
最後まで持ったのは絶妙のキャスティングが功を奏した影響かも。

『 記憶捜査2』:北大路欣也で持った”安定感の”ドラマだな。

日曜劇場『危険なビーナス』:初回の印象が最下位だったのがコレ。
華麗なる一族の遺産相続の話って、もれなく親族の相関関係が複雑で、ついていく
だけで精一杯、おそらくだけど最終回まで全員の関係性は理解してない。
「東野圭吾の原作」というだけでついていき、理解しないまま我慢して最終回へ。
吉高由里子は実は・・・のどんでん返しと犯人は〇〇でドーーーーン!
謎が解け、一気に霧が晴れた爽快感、そして観終わった疲労感。(-_-;)

一番の問題作が『35歳の少女』:初回にグーーーンとこの世界観にハマった。
ダントツの1位!
10歳の時に事故で植物状態へ。25年経った35歳で突然意識が戻る。
彼女にしてみれば25年間タイムスリップしたようなもので、25年後の置かれた状況は
10歳の頃とは全く違ってて家族はバラバラ、その原因の一端は自分にあることを知る。
将来に希望しかなかった10歳から25年も経てば人も変わるってものです。
その変わり果てた環境と家族、これならいっそそのまま目が覚めないほうが幸せだった
んじゃないかと思うようになることも。
2回まではハマった、いや、ハマりすぎてこのままダントツの1位でフィニッシュと
思ってたんだけどね、回が進むごとに「?」マークが増えていきラス前
母(鈴木保奈美)があっけなく死んでしまって。
なんだろう、勘違いしてしまってこれが最終回だと思い違いしちゃってホントの
最終回は観てない。(-_-;)
鈴木保奈美が死んだ時点で「これでいいかな」と思っちゃったし、後になって
「Tver」も期限切れで観れずじまいではね、と最終回のあらすじをググったらなんと・・・
登場人物全員、夢が叶ってハッピーエンドって・・・(;゚Д゚)!
あまりにご都合主義が過ぎやしませんか?って話ですわ。(`Д´)
そんなことってあります?実際問題として。
最終回観てたとしたら最下位ですな。ラス前で止まってよかったですわ。
初回だけでいうとダントツの1位だっただけに、です。m(_ _)m

月9『朝顔』まさかの”2クール”、最終回は3月だってね。(;゚Д゚)! 
事件解決ドラマかと思いきや、段々と朝顔のホームドラマっぽくなちゃったね。
これはこれでアリだと思うのと、描き方が斬新だなと。
朝顔の一人娘の「つぐみちゃん」カワイイね、(*゚▽゚*)
あれ見ちゃうとダメだわ。(-_-;)

オマケ・元旦特番の『相棒』:根底にあるテーマは少年法の可否、深いね。
立場が変われば考え方も千差万別、どちらが良い悪いじゃなく、こっから先は『哲学』だわ。
いくら思考しても答えは出ないかもしれないが、考えたくなるテーマの一つではある。
右京さんの正義は正しく正論ではあるものの、その正義感の前では全員幸せには
できないことは分かった。
理不尽な正義? いや、正義も理不尽になり得るってことか?
決して感情ではブレない右京さん、理解はできるものの私の心情(信条)とは相容れない
ものだったな。
あそこまで”機械的”にはなれない、自分の考えはもっと人間っぽいな。
「人間の業」とも言い換えられるが・・・m(_ _)m 


フォローしてね…