寝台列車乗ったことある?
▼本日限定!ブログスタンプ
「鉄道の日」ということなので、とっておきの鉄写をもったいぶらずに出します。(^-^)
この日、横溝正史疎開宅&岡田更生館事件慰霊碑を廻り、終わったのがほぼ正午を予定より早く、
そのまま帰るのももったいないと思ってね、別段行くとこもなかったから倉敷方面に
「水島臨海鉄道でも撮ろうかな?」と思いついて国道180号線を南下してる道中
ハッと閃いたのが、このとき12時29分「そういやキティちゃんの新幹線が13時前に通過するなあ」
あと3分もすると、高梁川橋梁に到着する地点で思いつきまして。
急遽予定変更して、”例の撮影ポイント”に急行、すると『先客が2名』(^-^)
軽く挨拶をして末席を汚す・・・お邪魔させていただき、おとなしくします。
軽く予行演習をしつつ、撮影条件を探します。
先客さんが時刻表を持参してましたので、時間を間違うことはないので助かりました。待つこと20数分、やってきましたが、”先に保険打っておきます。”
しくじりました。/(-_-)\
原因はこのカメラの機能にありまして、使ってて不満の主たるところの『連写できる枚数が少ないこと』
一度数えてみたら13枚が限界、なのでできるだけひきつけてシャッタースタートしないと
足りなくなるんですわ。

期待したのはPRO望遠レンズで撮るのは穴甘公園で撮るのは経験済みだが
この場所では初めて、解像度のクオリティを見たかった。
が、直前に少し薄曇りに。
相手が新幹線なのでできる限りシャッタースピードを早くしたいのだが、マイクロフォーサーズの悪いとこが出ちゃったね。
全開放F2.8でも1/800秒までしか上がらないんだよな。(>_<)
ベストは1/2000,せめて1/1000は欲しいところなんだが、後で気がついたことが、
ISOを400、いや800くらいまで上げればよかったなと、このときは全くその発想がなかった。
全てISO200、f2.8、1/800秒での撮影

PCに取り込むときに数えたら、このショットで8枚目、「あっ、数が足りなくなるかも」と一瞬、
頭によぎってしまってシャッターボタンから指を離してしまったんですな。
写真に写ってるのは6両、全編成まであと2両、一旦指を離さないと最後尾が撮れないと思ってしまった。
で、最後尾に反応して再開したものの、そこは新幹線ですわ。
時すでに遅しで・・・/(-_-)\

コンマ3秒ほど遅れた。(>_<)
2枚めと↑のちょうど中間の一番欲しい構図のショットが撮れてない。(-∧-)
やってもうたんやな、しかも前面が反射して光ってしまってて、これではダメだわ。
追いかけズームしても”後の祭り”、挽回できるはずもなく終了。

反省を込めてカメラ設定を弄ってたら、もっと使える設定を見つけた。
Hi連写モードですと最速「10枚/秒」これだと1秒ほどで終わってしまうので使わないが
Lo連写モードですと最速「4枚/秒」から少なく設定できることを”今になって”発見した。
「3枚/秒」ですと撮り切るまで4秒稼げる、これなら8両編成なら途中で止めることなく撮れそうで。
今さらながら便利な機能を見つけて、次回からそうしようかと。でね・・・
キティちゃんが到着するまでに試写してた中でベスト位置の一枚、こういう位置で撮りたかった。(-_-;)

前回のキットレンズとは描写が違う。
解像度、中でも橋梁、架線柱のトラスの一本一本まで描写がクッキリ。(^-^)
タイミングさえ合えばもっといいのが撮れそうで、問題は分かった。
次回またの機会に、同じ場所で挑戦しようと思います。
今年はしないと思いますが・・・m(_ _)m

