ホテルニューオータニ=東京都千代田区=に入る高級すし店で板前補佐として勤務していた男性(20)が..........
≪続きを読む≫
板前補佐として勤務していた男性に、モンモンが入ってるとして解雇されたのは
不当解雇だとして580万円の賠償を申し立てたという件。
最初に結論を書きます。
こんなもんは解雇されて当然です。
モンモンが入ってないことを明らかにしてないということは、入ってると前提で書きますが、その前に・・・
昔、とんねるずの「みなおか」の1コーナーで『きたなトラン』という企画が好きでした。
見た目はボロボロの外見の店舗、中は中で衛生的とは言えず、換気扇なんて油ギトギトだったりして
一見さんは店に入る勇気も持てないほどだが、味は抜群に旨くてしかも安い。
この外観、内装も残念な店舗で原価に上乗せして設定するほうがどうかしてる。
その店舗も2階に住み込みの自前だったらね、賃料なんて発生しませんから
安いのは当たり前で、料金設定は原価に大将の手間賃を上乗せしたくらいだからね。
だがあまりの汚さにネーチャンは、まず同伴してくれません。
いくら安くて旨くても「G」や「N」が出そうな店では食いません。
が、きたなトランと同じクオリティでも場所が『ザギンやギロッポン』だと値段が2倍3倍は当たり前。
原価と儲け、そして家賃に店舗の改装費に上乗せすれば料金が3倍なのも当然ですし
それに納得してカネを払う客も多いから商売として成り立ってるとも言えますが。
それが『付加価値』というものですよ、料理以外のものでカネを取る。
なんなら(勝手な思い込みですが)味は二の次で完全に店の雰囲気だけの
提供された料理も申し訳程度の量だけ皿に盛り付けられた”小洒落た空気感だけでカネ取る店”も
存在するくらいでして(≧ω≦。)
もうそろそろ何が言いたいか?わかっていただけたものだと思いますが
ニューオータニといえばホテルの中でも超一流、その中にある『紀尾井久兵衛』もまた
高いカネを払ってまで利用したいと思わせるのは
『その格式と店の雰囲気と味、その付加価値に納得して客はカネを惜しみなく出す』
ビジネススタイルだと思うんです。
そこにですよ、カウンターに兄ちゃんが立って寿司を握ってる袖からチラッと
モンモンが見えたとしてみ、
客にすれば店の雰囲気と格式には似つかわしくもない”目障りなもの”を見せられたら
寿司も不味く感じて興ざめしてまうわな、自分がここの客ならそう思いますし、
大将にクレーム付けますわ、「紀尾井久兵衛はんも格が落ちましたなあ」って。
仮にモンモンの兄ちゃんの腕は確かだとしましょう、でも超一流ともなると
料理の腕だけじゃダメなんですわ。
伝統と格式、そこにモンモンはいらない、というか「邪魔」(`Д´)
雇う側にしてみりゃですよ、二十歳でまさかモンモンが入ってるような輩が
ウチに来るなんて想定外だったろう。
常識以前の問題で、そういう輩は輩の方から敬遠するに決まっとると高を括ってたのだろうし。
だからわざわざ規約にも書いてないし確認もしなかった。
私が裁判官の立場なら訴状を受理なんかしません、門前払いですわ、こんなもん。
当たり前ですやんか、社会人としての常識というより”教養が備わってたら”です。
逆に雇い続けてたらですよ、ニューオータニ側からクレームが来るのは時間の問題で
「オマエんトコはモンモン刻んだのを板場に立たせとんのか?
ニューオータニの看板に泥を塗るつもりか?ならばウチから出ていってんか」
こうなるに決まっとるやないの。(^O^)
ま、モンモン刻んだ兄ちゃん、腕が確かなら違う場所で握ればええだけのことでね、
例えば(勝手な印象ですよ)・・・「竹ノ塚」とか「小岩」下町の築数十年の昭和風のこじんまりとした店で
「紀尾井久兵衛」の料金の3割で味が同等なら流行ると思いますよ。(^-^)
そういうことだと思うんだけどなあ。(-_-;)
そこんトコの機微っていうかさ、人生経験が浅いとわかって?もらえないかね?(-∧-)
私ですか?私はニューオータニ内の寿司屋でなんて食いませんよ。
格が違いすぎて気後れしますし、その高額な付加価値ってなものにカネは出したくない。
それにドレスコードとか言われてさ「ジーンズでの来店はちょっと・・・」なんて
言われようものならブチギレですわ。
気取らなくとも気軽に入って喰える店がいい。
「紀尾井久兵衛」なんかより『無添くら寿司』くらいがちょうどいい。(^-^)
モンモンの兄ちゃん、世の中には『TPO』ってものがあるんですよ、
最低限、そういう教養だけは身につけて損はないかと思いますし、悪いことは言いません。
告訴は取り下げなさい。
身の振り方を処してさ、みっともないことはしなさんな、「あの人は世間知らずやなぁ」と、
笑いものになるだけでっせ。m(_ _)m
