一昨日が真珠記念日、真珠といえば・・・ | 国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:若桜鉄道、八頭高校前~因幡船岡駅間

真珠のアクセサリー、持ってる?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう



真珠のアクセサリー、持ってる?って、男の私に聞きます?
男が真珠のアクセサリーって・・・ド下ネタってか?(;゚Д゚)! 
そういう私も都市伝説でしか聞いたことがなく、実物は目にしたことは一度たりともない。
こう書いても、平成世代には何のことだかわからんでしょうな?
半世紀生きてきて見たこともないんですから。

『チ●コに真珠を埋め込んでる猛者がいるらしい』と。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

さて、冗談はさておき、真珠のアクセサリーと聞いて、すぐに思い浮かんだのがコレ↓


フェルメール作 『真珠の耳飾りの少女』
でもこの絵、不思議じゃありません?
題が「真珠の耳飾りの少女」いうても、真っ先に目が向かうのは”青いはちまきのようなやつ”
ではないですか?

こんな書いてても、絵には全く知識は持ち合わせてないですよ、最初に断っておきます。
というか、”予防線”ね。(・・;)

最初に真珠の耳飾りに目が行く人は稀だと思うんです。
それくらい青の印象が強烈で、それは背景が真っ黒な中に青が際立って見える効果なのかな、と。(・・;)
私が語れるのはこれくらいで・・・というのもちょうど、この絵を最近見たからで
どこで見たかというと、『アサヒカメラの最終号』

コレね、図書館でパラパラとめくってみたんですよ、そしたら特集が『構図』で。
泣いても笑っても最終号ですから「記念に買っちゃおう」と思い立ったのが
発売日から10日後、これがどこの本屋さんに行っても置いてないの。(*_*)
市内4ヶ所書店巡ったが成果なしで、ならばダメ元で取り寄せしてもらおうと聞いたら
どこも扱ってないという、釣れない返事。(>_<)
尼でもプレミアついてるし、半ば諦めて図書館で読んで終わろうかとも考えてたんだけど
運良くヤフオクで送料込みで定価で手に入れることができてラッキーで。(*゚▽゚*)

その最終号特集で、この絵を構図の参考にしてたのを読んだから印象が残ってた。
名画ってのは、名画になりうる理由ってのがちゃんとあってですね。
それを写真の構図の参考にできたらと・・・(-_-;) 

やはりね・・・アサヒカメラの休刊とオリンパスのカメラ事業部廃止が同時期ってのは
『時代の終焉の始まり』なんだなと。ここから余談にお付き合いください。m(_ _)m
アサヒカメラに縁のある写真家がコメントを出してたのですが、その中で”アラーキー”さん
写真雑誌だったのが、いつもまにやら”カメラ雑誌”になってたね。って・・・
アサヒカメラの名物コーナーの一つが「アマチュアの写真コンテスト」
ここから先は、ある人のブログに書いてあった受け売りなんですが
それだって”審査員が選びそうな作風を狙って出展”の傾向も、”ジジババの基準”であってね
若いもんからすれば時代遅れも甚だしく、そんな審査員に褒めてもらうより
顔も知らない大多数から【イイネ!】をいくつ獲得するか?に、SNSにこぞってあげる写真も
典型例として(仁尾町のHPから拝借してきました。m(_ _)m)

こういうのがウケて流行り。
これを撮るのもセットで50万円以上もするフルサイズ機など必要なく、最新のスマホ1台あれば事足りる。
カメラは今の時代、マニアしか興味を持たない存在になってしまった。
それは例えば、カスタム化した50万円超えの自転車なんぞ、巷で興味を持たれるはずもない
ものと同類で、ま、それを持ち出すと、公道では120km/h以上出せないのに
0-100km/h加速に5秒かからんスーパーカーに2千万円出す感覚と同じ?

簡単に言っちゃうと、高額の自転車もカメラもスーパーカーも「この世では要らんもん」かもしらんが
こういう無駄なものが存在しうる社会ってのが、文化だったり教養の部類ではなかろうか・・・?

無駄なクオリティは不必要とされ、生産性の低い無駄な人間も要らないとするならば、
あまりにギスギスとした窮屈で生きづらい社会ではないでしょうか?m(_ _)m


ペタしてね