千鳥ノブ、故郷・岡山のマスクを着用 「素敵な色じゃ」とファン関心
お笑いコンビ・千鳥のノブが7日、インスタグラムを更新し、自身の故郷・岡山で作られたというマスクを..........
≪続きを読む≫
山陽道・瀬戸PAにて検温実施宣言において「岡山に来たことを後悔してもらうくらい~」というコメントに
反応して「だったら二度と岡山なんぞ行ってやるもんか」というヤツに限って
岡山に一度でも来たこともなければ、これから先も来ることはありません。\(*`∧´)/
そんなことアナタに言われなくとも、これまで岡山に観光に来て「来るんじゃなかったと」
感想を抱いた人が想像以上、
いや、数十万人はいるかと思います。ズバリ言います、岡山は観光県で売ってない。
その証拠に『そこらじゅう”桃太郎推し”』岡山県人であっても、うんざりします。
これこそが他に誇れるものがない確固たる証拠。
ちょうど『東の岡村の旅猿』が1泊2日ロケの4回シリーズで岡山観光を放送中、
番組冒頭、桃太郎空港に降り立って東野幸治が開口一番「胸踊らない」と言ってのけた。
ロケ前に事前にネットなどで下調べしたのだが、その上で「胸踊らない」は本心であり
私も「そうだろうな」と納得の一言。
それが岡山です。(^O^)
私の座右の銘『人間万事塞翁が馬』と同じく、コロナ禍の影響をほどんど受けなくてここまで来れた、一番の原因
だと考えてます。他にも要因はあるんだけど・・・
当然、世界遺産なんぞあるはずもなく、他県の有名観光地が羨ましくて。(-_-;)
式年遷宮時に「伊勢神宮」行きました、それは凄い人出で三重交通のバスなんて入れ喰い、
ピストン輸送で全車両立ち乗りでしたもん、そんな場所、岡山には一か所もない。
日本3大ガッカリ観光地、高知のはりまやばし、札幌の時計台、もう一つなんだっけ?
そこまでじゃないにしろ『倉敷美観地区』リピーターは皆無でしょう。
一度来たら「もうエエか」観光地が満載、あの地区に住んでる人はほぼ居なくて
観光客相手の店舗ばかりで、なおかつイチオシの喰いもの屋もないわりに、立地がいいもんだから
家賃が高いからだろう『どこも値段は一流』まるで規模の小さいテーマパークみたいなもの。
なのであの町並みは”作りもん”と言っていいが、同じ作りもんなら『ハウステンボス』には
規模などでは太刀打ちできるはずもなく、同じような作りに『白川郷』があります。
一度行ったことがありますが、行ってみて感心しました。
あそこって、普通に合掌造りの家に住んでるんですね、一般の住民も。
観光客相手の店も当然ありますが、作りもんのようで作りもんじゃない。
”その地区の家の作りが合掌造りの家に統一されてる”ってだけだが、これはできそうで
なかなかできないコンセプトだなと。
白川郷と比べたら倉敷美観地区なんて霞みますよ、そりゃー。(-∧-)
私、何回も書いてるんですが、TDLとかUSJのような、明らかな意図を持って大金を投資して
人工的に作ったテーマパークってのが嫌いで、生涯一歩も足を踏み入れることはないかと思います。
理由は”明らかな意図を持って”というところです。
それは資産家が投資する際に「こう作れば喜ぶんじゃね?」というコンセプトでデザインされたものって
「こう作れば喜ぶんじゃね?」の観光客の喜びかたって『一通りしかないような気』がするんです。
投資家(経営者)の意図した通りの感想しかない、そのために高額の入場料を払ってまで
行くところじゃないと。
そんな『人工的な作りもん』でなくとも、そこら辺の日常の中に面白味を見つけるほうが
為になりそうというか・・・
例えば子供って、砂場に連れて行ってスコップ持たせば勝手に遊ぶでしょ、自分で考えながら。
その感覚に近いというか、カネなくとも遊び方を作ってく、自分で考えて見出す感覚?
子供が十人いれば十通りの遊び方があるみたいな、それはテーマパークでは得られないと思うんです。
それが鉄道だったり、城や山城跡、つい先日行ってきた”古墳”だったり。
作為もなく、何の変哲もないすぐそばの日常の中に、面白いトコロを見つけてみる。
なければ無いでいい、そこには「無かった」ってことを見つけたんだから。(^-^)
ひょっとして、岡山ってそんな地域かもしれないな。m(_ _)m