『スカーレット』より「誰もがみんなエエという作品なんかありえへん」 | 国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:若桜鉄道、八頭高校前~因幡船岡駅間

『スカーレット』戸田恵梨香と松下洸平が衝突 ネット「すれ違い感がつらい」の声


女優の戸田恵梨香が主演するNHK連続テレビ小説『スカーレット』(NHK総合/月曜~土曜8時ほか)..........
≪続きを読む≫



今日の「スカーレット」は見ごたえがあった回でした。
穴窯での初焼成に失敗、多額の薪代が灰と化し
旦那の八郎は、ここで一度、展覧会に出品して受賞を狙えと
進言するも、聞く耳を持たず、2回めの火入れをするという。

ここで出たのが表題のセリフ。
「誰もがみんなエエという作品なんかありえへん。
十人おったら十人ともエエという作品はない。
エエかどうかは結局、主観
評価なんて、曖昧なもん。

エエもんができたとしても、いまのままでは売れない。
無名の作者がエエもん作ったって評価されないから。
せいぜい「八郎の嫁はんが作ったもの」ではどうしようもなくて
それはいまでもよくある話で

「何を作ったか」ではなくて『誰が作ったか』で評価されるのは
なにも陶芸だけじゃなく、どの世界にでもあること。
ドラマでは説得に失敗し、2度めの火入れも失敗。
前のめりになった喜美子、息子のために積み立てたカネに
手を付け結果、3度も失敗。明日、呆れて旦那が出ていくらしい。
NHKのHPにそう書いてあった。(-∧-)

『お墨付き』、『箔』が”つきさえすれば”乱暴な言い方だが
やっつけ仕事的な出来でも評価されるっていう世界でして・・・
それは評価する側が『アタマで評価する傾向がある』から、
トーシロであればあるほど、その傾向が見て取れる。
『ミシュランの○つ星』なんてその典型だと思ってます。
食に全く興味がない私には、とても滑稽に映ります。
人が評価したもんでしょ?それ、誰が評価したかも知らない
どころか、氏素性も知らない人の評価で「美味い・旨くない」
って、評論家ぶって言っとるのを俯瞰で見てると余計に。
「格付けチェック」見てたらわかりますもん、
松阪牛とスーパーの牛肉どころか、豚肉と間違えた『W田A子』
グルメなヤツの言うことなんて信じてないんですね。
どうせ”アタマで食ってる”と思ってるから、舌なんて”五十歩百歩”
そういや一度アイツ出したったら?グルメだなんだと目障りな
『W部K』絶対断るだろうけどね、間違えたら致命傷だから。
(^O^) 

クラシックの世界なんて、その最たるものでしょ?
ソリストを張るには『箔』は必須で
「どこぞの学校を出て〇〇氏に師事、〇〇コンクールで○位入賞」
という経歴がないと、まずソリストとして評価もされなきゃ
ステージにも上がれないという、ある意味”閉鎖的”

今回の「スカーレット」では、旦那さんの言い分を支持かな?
喜美子さん、女の陶芸家を全否定されてる時代に前のめりに
突っ込んで抗ってる風にしか見えなくて。
こういうときは一度、その場から離れて俯瞰して眺めると
置かれた状況がよ~く分かるんだけどなあ・・・m(_ _)m