ことといったら・・・当たり前ですが

(写真は昨日のを使いまわしてますが・・・)
あまりの遠方だと「ご苦労なこって・・」と思う半面
意外に近距離な路線もあることに驚いたり。
例えば『静岡』、三島の向こう・・・在来線じゃ、遠いか・・・?
複数出てたのが『御殿場』これは在来線でも行けそうな感じがしますし
『甲府』なんて、中央線一本でしょうに、それでもバスのほうが
いいってか?
ここでよ~く思考を巡らせてみると、利点は値段だけ?
のような気もしますね。
実際、深夜バスなんで寝られたもんじゃないです。
寝るもんというより、一夜を”やり過ごすもの”というのが正しいか?
一泊分の宿泊費が浮くというシロモノだと思うんです。
だた『甲府』となると話は違ってくると思うんです。
”特急券買ってまで”それだけじゃないのかな?、と。
端的にいうと、
バス利用客って『JR(鉄道)が取りこぼした客』だとは
いえないでしょうか?
値段が折り合えばJRを利用する客のはずだったと。
ということは、実質・・・・
私鉄を含め『JRは今以上の値上げはできない』ということ
ではないでしょうか?
少しでも値上げすると、今以上にバスに客が流れると。
ただね、価格勝負になると鉄道はバスに太刀打ちできない事情が
あるのは知ってます。
鉄道は自前で鉄路や架線などの設備に修繕費がかかる。
それに路線も資産ですから固定資産税も払わせられる反面
バスって、バス本体と高速代以外の設備費を払っているわけじゃない。
バスがその道路を走って舗装が傷んだからって、バス会社が道路を舗装
するわけもなし、災害で高速道路が壊れたからって補修費を捻出する
こともないから、その点では「タダ乗り」と言えなくもない。
となると、今制度だと鉄道って、あまりに分が悪いですよね。
地方の私鉄(第三セクター)が赤字でもやっていけるのは
線路などの設備を切り離し、線路・架線を自治体が持つことにし
運営(委託運用)を鉄道会社が行う(この方式、なんて言うんだっけ?
忘れちゃった)ことで、かろうじて持ちこたえてるというね。
ただ、そこのところをクリアにして値下げが可能であれば
バスに流れた客を囲い込むことだって不可能じゃないんだけど
いつも思うこと、
新幹線の特急券って高いよね?
あれでハードルが上がっちゃうんだけど、JR東海の営業係数を
(東海道新幹線で儲けまくってる、いや、そこでしか儲けが出て
いないとも言えなくもないが)考えたら、もう少し勉強できなくも
ないとも思うんだけどな・・・m(_ _)m