というのも先週末、単車を乗りっぱにしてたので高い確率でと
思っていた矢先、今朝やってきた。
「買ったど~」とタイヤを見せた途端「今から換えよう」と
言い出した。
まあね、今日は雨だと思ってたので予定は何も入れてないし
当の本人が俄然やる気になってたので断る理由もなし。
で急遽、タイヤ交換作業に突入

スピードメーターケーブルって、ドライバー突っ込んで右に
こぜると簡単に外れる構造だったのね、事前にググって知った。

あっという間にタイヤが外れ

ドラムブレーキのライニング(シュー)摩耗も少しだけ
まだまだ使える状態を確認

タイヤレバーを用いリムからタイヤを外していく。
にしても店子さん、手際がいい、手練れのようだ。(*゚▽゚*)
経験と道具、抜かりはないな。

なんだかんだで前輪完了、\(^o^)/
で、後輪の交換に取り掛かるのだが・・・

作業に夢中になってしまって、作業中の写真を撮るのを
すっかり忘れてしまい、一枚もない。(-∧-)
あるのはもう組み上げて作業完了したこの写真だけ。
青い筋があるのが新品のタイヤの証、
これで我慢して。m(_ _)m
ブレーキ調整を施した後、どうしても試乗に出たい。
新品のタイヤは、コーティング剤が残っている場合があり
滑りやすい可能性が。
一皮むけるまで無茶な運転(大きく傾けるなど)は禁物。
すりゃ、交換前の常敗がこれだから ↓

ひび割れて硬化もしてただろう、乗り心地は改善されてるはず
だが、それはスタンドと倒してタイヤを着地させた時点で体感
できた。
それまでと接地したときのハンドルから伝わる振動が違う。
しなやかなのだ。
そのときに確信しました、乗り心地は改善してるはずだと。
走り出すとすぐ、20mも走ると違いがわかった。
明らかにしなやかになり、路面の荒れのいなし方も穏やかに。
そんなことならもっと早く交換すればよかったと。(-_-;)
1ランク上に乗り換えたみたいに上品になって嬉しさ100倍
明日、天気がよければどこか撮影に行こうかな?
って、その場合の行き先も狙いはつけてるんだけどね。ヽ(・∀・)ノ