交番で巡査長刺され死亡=別の警官が3発発砲 | 国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:若桜鉄道、八頭高校前~因幡船岡駅間

交番で巡査長刺され死亡=別の警官が3発発砲-容疑者の男死亡・宮城県警
 19日午前4時5分ごろ、仙台市宮城野区東仙台の宮城県警仙台東署の東仙台交番で、勤務中の清野裕彰巡..........≪続きを読む≫



結局のところ、この大学生の犯人の目的は何だったんでしょう?
被疑者死亡、銃殺してしまったんで今後の捜査も大変でしょうが
この事件の一報を聞いて、驚いたことが一つ。

防刃チョッキを勤務中は常時着用してるもんだと思ってた。
平常時でも拳銃は携帯してても、意外と防備は丸腰だったのね。
一瞬、丸腰デカを思い出した、( ・ω・)

ホームセンターに行くと防刃の軍手が売られています。
結構安くて薄い、それでカッターナイフなんて寄せ付けない。
その繊維を応用すれば、安価で軽く常時着用してても負担は
少ないと思ったんだけどな。

そして恒例の、銃の発砲が云々・・・というやつ、
3発撃って死亡が、さも問題かのように報道してるけどさ。

刑事ドラマでよく見る光景、署の地下室かなんかで射撃訓練してる
シーン、防音の耳あて装着、人形の的に向かって銃を構え
一呼吸おいて撃つってやつ。
でもね、今回のような”実戦”では、今回のような突発的な場面に
遭遇すると、銃ホルダーから銃を取り出し構えて撃つ。
そこまでの動作に要する時間はだいたい3秒前後でしょう。
それで2次的犯行を阻止するため、急所は外して動きを封じる
よほどの手練でないと難しいんではないでしょうか?
銃の使用は問題ないと思いますが、さすがの私でも「3発は多すぎ」
と思いますが。
1発で封じないと、そこは。(-∧-)
生け捕りが基本で、死なせてしまっては犯行動機も聞けない。
それにいつも書いてます、問答無用で裁判にかけることなく”私刑”
にしてしまっては『欧州出羽守』と一緒になってしまう。(-_-;) 

今回の件を踏まえて、せめて防備の丸腰はあらためたほうが
と思った次第です。m(_ _)m