渋滞列にトラック、4人重軽傷=山陽道トンネル内で事故-広島・福山
21日午前11時15分ごろ、広島県福山市の山陽自動車道上り線の赤坂トンネル内で、トラックが渋滞で止..........≪続きを読む≫
あ、表題のコレ、岡山弁です。(・・;)
漫才師の千鳥、キレイな岡山弁を使いますし、彼らは『ネイティブ』
です。 (^O^)
「で~れ~」は、大変、「きょ~てぇ~」は、怖い、です。
自宅から広島方面に高速で移動する場合、ルートは2つ
中国縦貫道を、そのまま通るルートと、岡山道を南下して一旦倉敷へ
山陽道を通る場合です。
それぞれ一長一短でね、縦貫道は谷を縫うように通ってるせいか
右に左に曲がりくねって、登り下りも多くて気が抜けない。
特に新見から西、東城~庄原間がね・・・
山陽道は、別の意味で「きょ~てぇんじゃ~」(>_<)
縦貫道とはうってかわって、直線が多いが、そのかわりに
トンネルの数がハンパないので、景色(車窓)は悪いです。
その副作用として、まあ、車のスピードがね、みなさん出すわ出すわ。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
その中でもタチが悪いのは、トラックです。
100kmオーバーでビュンビュンです。(´・ω・`)
あっ、大手運送会社は全く逆、メジャーな運送会社は、ほぼ制限速度、
その中でも’黒いネコ’のトコは逆に「もっと行かんかい」と思うほど。
中小の運送屋ですよ、聞いたこともないようなちっちゃいトコのトラックが
まあ、きょ~てぇんじゃ~、(・・;)
あるときなんか(あまり大きな声じゃ言えないが)追い越し車線を
120kmでパスした時、すぐ後ろでトラックが「どかんかい、ワレ!」の
如く、猛スピードでパッシングしながら煽ってくるんじゃー。
10t車がですよ、推測ですが140kmは出てたと思います。
そういうのがゴロゴロいるんです、それが山陽道。
別の意味で気を使います、それさえなければ真っ直ぐで運転しやすい
んだけど、使うには少し躊躇します。
そんな状態なので、これぐらいの事故が起きたところで、たいして驚かない。
いつかはやらかす、それが山陽道、特に聞いたことがないような
運送屋のトラックには要注意です。
( ・ω・)