今日は測量の日、って・・・(-_-;) | 国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:若桜鉄道、八頭高校前~因幡船岡駅間

あなたが憧れる身長は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


地味なネタですね~、このネタで何人書けるんだって思ってしまい
ますが、それにしてもネタのチョイスが地味過ぎません?
昨日はオムツ、オムツって、子供いた事ないから書けるわけもなく
前に見て引いたのは『タップダンス』ですよ、(-_-;) 

『誰が語れるちゅうねん!』(`・ω・´)
ビートたけしの師匠が「深見千三郎」っていう浅草芸人で
彼からタップを最初に習った、ってな話か? っていうね・・

ですが、このネタに関しては私は書けるんですね。
オヤジがバリバリの測量士だったから、(^-^) 
工業高校時代に、測量士補を取ったというのでナカナカですが
測量士免許取得までには、何回も落ちたって生前言ってたね。
田舎の測量士ですから、主戦場は山ん中、林道を付ける下調べが多い
感じだったでしょうか・・・
そりゃ大変だったと思いますよ、これから道をつける場所ですから
冬は雪、夏は草ボーボーですから、地面が見えないと始まりません。
地形を調べて、道を付ける場所に杭を打って廻る。
誤差10cmほどって言ってました、(-_-;) 
地形がわからないと、道路を付ける際に出てくる移動に必要な土砂の
体積算出しないと掛かる工事費が計算出来ないので、草まみれで
下が見えないと、草刈りから始めるそうです。

そのせいかな、春には筍だったり、山芋を掘って帰ってくるんですが、
子供時代、その山芋のとろろご飯ってのが、キライでね、(T_T)
味が地味でしょ? 子供には辛かったんで、いつも白飯にして
もらってました。

高校時代の夏休みに、たま~に助手で使ってくれました、所長権限で。
それも昔の話になってしまいましたね、30年ほど前になりますね。

m(_ _)m