岡山城・訪問 ③ | 国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:若桜鉄道、八頭高校前~因幡船岡駅間

はい、メインの天守閣、ドーン!

コンデジながら、よく撮れてます。もう1枚、満開のツツジを前に

ちなみにね、ここまで無料で来られるんで良心的。
あの再建天守ながら、あそこに登るときのみ入場料がかかる。
かかるといってもね、いつも何かしらのイベントをやってる。
この時は確か、「豊国と写楽の浮世絵展」だったと思う。
浮世絵は嫌いじゃない、むしろ好きな部類ですが
過去に近くの県立美術館で、写楽のあるでしょ?あの有名な大首絵
あれの本物を見たことがあるので、もういいかなあと・・
なんでも鑑定団で、その大首絵、鑑定額3000万円だったかな?
そう『予習』して見に行ったら、むこうが透けて見えそうなペラッペラ
のうっすい紙だったのを覚えています。


そこらじゅうに、豊臣の桐紋があしらわれてます。
豊臣姓を名乗ることを許された宇喜多秀家なればこそ。
五大老、徳川家康・前田利家・上杉景勝に毛利輝元、そして宇喜多秀家
秀家だけがダントツに若くて要職に、それもまた秀吉に寵愛を受けた
からこそですが、それがまたアダになって迷うこと無く西軍に付いて
敗戦、八丈島に流されてしまった、よくも悪くも「プラマイゼロ」
なのかなあ・・

こんな何気ない塀の瓦にもちゃんとね・・桐の紋。

本丸の石垣から街を眺める。茶色い大きめの建物があるでしょ?
あれね、「岡山県庁舎」なんですが、近いでしょ?

昔の縄張りでいうと、完全に岡山城の敷地内にあるんです。
それが、いままで岡山城に足が向かなかった理由の一つですね。
詳しくは後日、岡山城・最終回にでも・・

m(_ _)m