私を悩ませている体調 | 国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:若桜鉄道、八頭高校前~因幡船岡駅間

顔の下半分の粉ふき(フケ)が止まらず、しかも痒い。
毎年冬の2月頃から発症し、5月のGW過ぎると大体影を潜めるのが
今年はひどく、夏真っ盛りの今でもなかなか治りません。

長年アトピー性皮膚炎だと思っていたのが、症状を照らし合わせて
ネットで調べてみるとどうも「漏脂性皮膚炎」だということが分かってきました。
というのも、軽いステロイド軟膏を塗っても、一時的に良くなったように
見えるだけで、2日もすると皮膚がボロボロ落ちてきて見た目は
もっと悲惨な状態になるのと、赤く腫れたところから汁のようなものが
分泌されて乾くと、フケとなってボロボロ落ちるようになる。

その「漏脂性皮膚炎」、清潔に保つのがよいそうで、アトピーなら
石鹸などつけず、水のみで洗うのがよいとしていたのが
「漏脂性皮膚炎」の場合、毎日洗うほうがよく、症状が軽い場合であれば
石鹸も有効らしいが、重症の場合は「強酸性水」を使うのがいいらしい。
ですが「強酸性水」は、値段が割と高めで、できるだけお金をかけたくない
私は、酢を極希釈して、その水で患部を洗うのが有効らしい。
それと、ビタミンB群の摂取をサプリメントでいいので並行して行います。

洗ってみるとこれが、信じられないぐらいに効果てきめん!
すぐに炎症が抑えられ、汁の分泌量も目に見えて減ってきました。
ただ難点は、希釈したとはいえ、あの酢の独特の匂いが顔から漂ってくること。
毎日繰り返すことで、完治できればいいなと思ってます。