ふたたび、試聴の続きです。
『ゼンハイザー・HD700』
ちょっとお値段が張ります、その場で欲しくなっても買えるほどは
持ってきていません。(´・_・`)
聴いた印象は、型番通りの想像していた音でした。
レンジ感:HD800>HD700>HD650
解像度:HD800>HD700>HD650
低音量:HD650>HD700>HD800
どっちにしてもこれを、鳴らすだけのヘッドフォンアンプは持ち合わせて
いませんので性能を十分発揮できそうになく、宝の持ち腐れになりそうです。
機会があれば買ってもいいかな?ぐらいですね。
『beyerdynamic・CUSTOM ONE PRO』
一聴して論外。
カマボコオバケ、中音しか聞こえてこない。
低音がさっぱり聞こえてこない、スッカスカ、5秒で試聴終わり。
ベイヤーは過去にも色々聞いてきましたが、どれも高音が耳に刺さり
全く好みのモデルに出会ったことがありませんでした。
これもそうでした、将来的にもベイヤー買うことはないな?
『ゼンハイザー HD25 AMPERIOR』
実は今回これが一番期待もしていませんでした。
というのも、HD25-1Ⅱを愛用していましたし、あまり代わり映えしないと
前情報で聞いていたもんですから、たまたま「MOMENTUM」の隣にあったので
聴いたのですが、これがビックリ仰天!
全く違うといったら言いすぎですが、この時は進化したように聞こえました。
音の傾向は同メーカーらしく「MOMENTUM」と同じように最低域・最高域が
スパッと切られ、レンジ的にも広くもないのですが「音の押し出し感」
(特に低音域)が素晴らしく、音楽が前に前に出てきて、ノリが最高!
聴いていて楽しい事といったらありゃしない!
この辺の「聞かせ方」がゼンハイザーが上手いのであり、日本のメーカーも
見習って欲しいところでもあります。
理詰めではない部分、そこが重要なのかもしれません。
気になる部分もあることにはありますよ、悪名高い「ハンパない側圧の強さ」
ヘッドバンドはそのままらしく側圧は全く同じでしたが、イヤーパッドが
変わっているせいか、ちょっとだけ耳に優しい感じがしないでもない。
なぜなら結構な時間、付けているが今までのより耳が痛くならないから。
Ultimate Ears UE 6000
たまたま目に付いたので聴いてみます。
ノーマークなので全く前情報もなし。
聴いてみると「メッチャいいかも・・」
特に低音の伸びが最低域まで「ズン」とよく伸びているし、とにかくノリがいい。
直前に聞いた「HD25 AMPERIOR」よりもいいかもしれない。
ノーマークでもあるし、私的には「新興メーカー」なので、ゼンハイザーファンと
しては心が揺れました。
しばらく10分以上、長時間色々曲を変えて聴いてみるとちょっと気になる部分が・・
伸びた最低域の部分と、中音以上の音との『一体感』のところで時々破綻している
ように聴こえることがあった。
低音部と中音部以上が別々に聴こえたように感じたのがどうにも気になって
買うならやはり「HD25 AMPERIOR」の方かな?っと・・・
『ULTRAZONE・PRO2900』
本来の目的は、これの中古(新品は高いので)を買うつもりで来たんです。
去年聞いたとき、「これしかない!」と思い、1年の片思いを経て
改めて聴いてみると「なんじゃこりゃ?」
「HD25 AMPERIOR」と比べると、すごく音が薄っぺらく聴こえてしまう。
「百年の恋も冷める」とは、このことか?
値段も全然高いし、買うなら絶対「HD25 AMPERIOR」のほうですね。
様々な機種の視聴を終え「HD25 AMPERIOR」に一目惚れして
どうしても持って帰りたい!
新品は高いので、在庫を調べるために2階の中古コーナーに寄ってみる。
そしたらどうだろう、当時限定・現金特価で十分納得の値段です。
今持っている旧モデルを売りに出せば1万円ぐらいの負担で済みそうなので
早速・・・
ハイ、ド~ン!買ってきました!
気になるのは、旧モデルとどれぐらいに違いがあるのか?
後日聞いてみると、思ったほどの違いは感じられないが
明らかに低音の量感と押し出し感、側圧での耳が痛くなる耐えられる時間
は伸びていますし、微量な違いではありますが
このヘッドフォンで聴く音楽が楽しくてしょうがない!
この部分だけでも、買って間違いはありません。
いい買い物でした。
つぎは『MOMENTUM』が欲しいな。(^O^)
余談で一つ。
ちょっと考えてみたのですが、旧モデルにAMPERIOR用のイヤーパッド
(スペア品としてもまだ発売されていませんが)に交換すると
AMPERIORに近い音が出せるのではないか?と考えています。
だれか、試されてはどうでしょうか?
長文になってしまいましたが、試聴記、おわりです。(^-^)






