子どもが「少食」になる3つの理由
【ママからのご相談】
現在2歳1か月の息子のことで相談します。とても少食で、一回の食事でお茶碗の半..........≪続きを読む≫
子どもが「少食」になる3つの理由がありますが、この中で当てはまりそうなのは
運動嫌いだったために動かないというのは、あったかもしれません。
ですが私の場合、一番の原因は「とにかく食べるのが遅い」
口の中に残っているのに、また入れるということができなくて
いったん口の中を空っぽにしなくては次にいけなかったので
人より極端に食べるのが遅かった。
なので、ちょっと食べただけですぐにお腹いっぱいになってしまう。
給食の時間が苦痛でねえ~(´・_・`)
いっつも居残り、昼の休み時間に遊んだ記憶があまりない(笑)
それでも給食のパン、半分食べるのがいいとこで、いっつも持って帰ってました。
当然ガリガリだったので、親戚に会うたびに「もっと食べにゃ」といわれるのが
一番聞きたくない言葉、「食べろ」と言われるのが嫌だった。
私の経験からは、無理やりにでも食べさせるというのはいかがかなあ?
ただ、だからといっておやつなど間食を必要以上に与えるというのは
論外だと思いますが。
その影響からか、今でも食べ物には全く執着がない。
大人になって少し早はくなったが、それでも周りの人と比べればやっぱり遅い。
でもいいこともあるんですよ。
今まで糖尿、尿酸値に引っかかったことは皆無。
腎臓はいたって健康、健康診断もいらないぐらい。
ありきたりですが、腹八分目がいいようです。