STEVE VAI 『Story of Light』 | 国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:若桜鉄道、八頭高校前~因幡船岡駅間



久々の新作です。
コレ、何回か聞いたのですが、いいか悪いかの評価が非常に難しい。
スティーヴ・ヴァイというギタリストの癖というか世界観が独特なせいか
少し難解なところがあるので、もう「この人の音楽が好きか嫌いか」でしか
判断できません。一番アクが強いと感じました。
当然私は好きですが、作品の出来からいうと前作のほうがいいです。
個人的に前作が最高傑作だと思うので。
気づいたことはこの作品、音が非常にいい。オーディオ的にも耐えられる。
ちょっと良さげなヘッドフォンで聴くともっと良さが感じられると思います。
基本インストでヴォーカルの出番が少なくなってますが
声が優しくクオリティが上がってます。

$Mr. BLUE SKY 気ままな徒然ブログ


で、これが前作の最高傑作『Real Illusions: Reflections』
かつての盟友「ビリー・シーン」との共作がカッコイイ!

この人の何が好きかというと「ヴァイ特有の一聴してわかるギターの音」
出会いは『アルカトラズのディスタービング・ザ・ピース』
グラハム・ボネットが1stでイングヴェイとやってたのが2ndでヴァイに変わり
「ギタリストでここまで変わるか!?」と衝撃を受けました。
暗くてマイナーな音が急にピロピロして明るくなってしまった。
180°まるで違う。陰と陽の関係でしょうか。
その独特なギターサウンドで一気にファンになりました、高校生の時です。

ですが、初めてお聞きになる方にオススメは↓

$Mr. BLUE SKY 気ままな徒然ブログ

『Passion and Warfare』
TV番組のBGMなどに使われているのでどこかで聞いたことが
あると思いますので、まずここから入られることを推薦します。