曲としての思い入れというより、思い出として記憶に残る曲なので取り上げました。
確か中一だったかな?、「YOUNG OH OH」という番組がありまして
そこで『Goodbye Elenore』のPVが流れていました。
初めて聴いた’洋楽ロック’だったと思います。たまたま観ただけですが
凄くかっこよくて気に入りまして、当時こんな田舎町にレンタルレコード店が
一件だけ出来てそこで借りて、カセットテープに録って聴いてました。
もう一つこのアルバムには思い出が、、、
中3の時です。同級生に電気屋の息子がいまして、SONYの特約店でした。
ある日そいつが「SONYのCDプレイヤーの1号機『CDP-101』がデモで
展示中なので聴きに来ないか?」と言われ二つ返事で行きました。
その時初めてCDの音を聴いたのが『Turn Back』でした。
それはそれは凄い音に聴こえました。
当時オーディオ雑誌ではアナログに比べて音が悪いだの賛否両論
ありましたが、アナログ特有のパチパチ音もなく、固めのクッキリ
ハッキリ音はアナログしか知らない私には衝撃的でした。
ですが定価16万8千円は中坊に手が出せるわけはなく
CDプレイヤーが憧れになった瞬間でもありました。
ちなみに私が買ったCDプレイヤーの1号機は
DENON『DCD-1650G』、働きだしてから買いました。
今にしてみれば、いい思い出です。