お遍路さん…最初で最後な気はする | これからの歩き方

これからの歩き方

ワーママブログをずっと書いて来ましたが識子さんの本に出会ってからしみじみ神社やお寺をお参りする事が多くなりました。お買い物イェーイというノリも極めて自然な私ですが(笑)、ちょいテイスト違うので別ブログ。更新頻度は圧倒的にこちらが上がってきちゃいました。


雲まみれの富士山(なんか美味しそうだった)

前日夜まで粘って富士山窓川取りましたチョキ



所用があり四国へ。

ついでにもちろんお参り。さて何処にしようとチェックしたらお遍路さんの一番札所は徳島市内。

しかも1-5札所までは1日コースで歩きお遍路ができるらしいびっくり




高野山からのお遍路さんなんて最高じゃんグラサンということで、夜までに入れば良かった徳島に午前中に飛び降りました飛行機



高野山に1人で参った時に、同行二人ってこういう感じか!と分かった節があり、そこからお遍路さんもいいなぁと思っていたのですデレデレ





こちらが第一番札所。

霊山寺。


徳島市内から電車で行けます。

本数は少ないので要注意ですが距離は近いです。

写真から分かる通りあっつい真夏の昼下がりに到着しました。



のどかな電車で至るのよふんわり風船ハート


完璧お遍路グッズで身を固めるほどの覚悟はなかったものの、何かしら一つぐらい持ちたいなぁと思い併設のお店に行きました。


念のためですが、併設のお店は駐車場の脇にあります。電車でやってきて正面から入るとどこにあるのか全く分かりません…(境内を散々探しました)。

山門をくぐったら右手に曲がってくださいまし。



輪袈裟チョキ

参千円しなかったと思います。


数珠はせっかく高野山で買ったのに忘れたチーン

でもまぁ、これさえあれば気分はお遍路さん。


服装以外にも色々所作はありましたが私はこれだけ。

大師堂で空海さんのご真言だけ唱えました。

(手抜きもいいとこ笑





話それますが笠はこれ(左)爆笑

最初は日傘もさしていましたがやはり邪魔。

このヘレンかミンスキーは先日行った幕張にあったアウトレットで購入。

やっぱりカミンスキー風が吹いても飛ばないし良いOK

現代版お遍路笠だと思いました飛び出すハート










12:15スタートランニング

(右から左に進む感じです)





第二番札所 極楽寺 12:32着

ここまで1.5km


お寺の作りはどうやら同じ。

本堂があって大師堂がある。

大師堂の中を覗くと空海さんの像がある。

外には空海さんの立ち姿の像があってお不動さんもいらっしゃる。


檀家寺に近いです。


なので…。

あんまりときめかない真顔

一瞬やめようかと…思ったくらい。


とはいえ、ここまできて辞めるはないので取り敢えず頑張る。


お寺に行くことが目的でなくなると、やってしまうのはどうしてもGoogleさんとの戦い。


次の目的地への到着予定時間を少しでも下回ろうとしてしまう。


ということで。


ここからはお遍路ではなく、ただの自分との戦いのウォーキングとなりました真顔 



第三番札所 金泉寺 13:14着

ここまで3km




途中に現れる素敵な御神木のある神社や単線。

のどかだけど暑い爆笑




1人でひたすらGoogleさんと戦ってる訳ですが。。

戦っちゃってるんで空海さんとも話してないのですけど(本当に私は何してたんでしょうねキョロキョロ)、昔の道と今の道とどっちが歩きやすいかなぁとか、短期決戦なら私も空海さん並みのスピードで歩けてるんちゃうん?とか聞いたら、少しだけでてきた昔のお遍路道。


ふかふかに柔らかい道だったので足の裏には優しかった。でもちょい滑るので太ももに力がかかる感じでした。





第四番札所 大日寺 14:34着

ここまで5km


長かった笑い泣き

真っ当にお遍路道歩くとコンビニ無いので!

自販機動かなかったりするので!

少し道を逸れてコンビニ寄ってちょい休憩しました。


でも、輪袈裟して歩いていると、輪袈裟だけなのにそれでも気付いてくださる地元の方がご挨拶してくださるんですラブ

(暑かったからほぼ人いなかったけど)


地元の方も空海さんと共にあるんだなぁと思いましたラブ





第五番札所 地蔵寺 15:10着

ここまで2.0km




空海さん。着きました〜。

(殆ど話さなかったけど)ご同行ありがとうございます!


いやー疲れた!

3時間で到着。

各々のお寺での滞留時間は10分ちょっとだったのでまずまずの記録?

(いや、だからタイムレースでは無い)パー



…と長くなり過ぎたので。

たいして残りのお話はないですが続くパー




皆さま。

明日も素敵なお参りをふんわり風船ハート