2回目の京都秋旅③わらび餅と旅の準備 | これからの歩き方

これからの歩き方

ワーママブログをずっと書いて来ましたが識子さんの本に出会ってからしみじみ神社やお寺をお参りする事が多くなりました。お買い物イェーイというノリも極めて自然な私ですが(笑)、ちょいテイスト違うので別ブログ。更新頻度は圧倒的にこちらが上がってきちゃいました。

ただただ美味しかったって話です笑




下鴨神社近くのみたらし団子の元祖と言われるお店。知ってはいたけれど私のルート上になくて行ったことがありませんでした。

今回はたまたま発見したので…並びました笑


湯気がホコホコだった状態で届きましたよ。

弾力のあるお団子。

美味しかったけど一度体験できたから満足かな。





なぜみたらし団子屋さんを見つけたかというと、このお店に来たかったから。



茶寮宝泉


下鴨神社から徒歩15分くらい?

ちょっと遠いので中々行こうと思うものの辿り着けなかったのです。

あと、混んでるとも聞いていたので。


でもこの日は平日夕方だったのが良かったか並ばずに入れました。




有名なのは本わらびだけを使ったわらび餅。

なんなら秒単位(大袈裟?)で弾力が失われて行くほどの繊細な一品。



前回行った麓寿庵も同じ本わらびのみのわらび餅がメニューでした。



麓寿庵のわらび餅


お店の雰囲気は麓寿庵の方がちょっと高級な感じ(庭の雰囲気とか)。場所も行きやすい。

でも麓寿庵が選択肢がないのに対して宝泉は品揃え良すぎちゅー

 



もちろん一つに決め切れなかったのでわらび餅と季節限定栗きんとんダブルオーダー。



1人で来て二つも頼む人なんて…とあたりを見回しましたけど…結構いた爆笑


本わらびオンリーの高級品は庶民の私の舌には慣れておらず、高級すぎな感じでしたけど、栗きんとんは更に唸りました酔っ払い

美味しくてため息出たね。


これは再訪確定グー




こんなしつらえ。

都内じゃ私の目には触れない。



京都が近ければ予約してたわ〜。

やっぱり京は都だ。



大満足でした。

真夏に徒歩で来るのは途中で行き倒れそうですが、それ以外の季節なら問題なし。



次は前回も行ったのに、また行った大極殿本舗

今回はちびーっと寒天が硬すぎたかな。

…又行くけどね。


ぜんざいはもう堪らん美味しさでした酔っ払い

(食べてばっかりだ)






次はお宿編


今回のお宿八坂神社にも近いここ。

立地よろし。

新しくてきれい。


普通のビジネスホテルです。

でも最近の中では1番仕事がしやすそうだったかな(しないけど)。

この日普通に楽天で泊まると15,000円でした。

高いなーと思いますが世界基準で見たら激安です。



ただ今回は楽天ではなくJR東海ツアーズを使いました。

東京から新幹線ならこれが一押しグー


https://ec.travel.jr-central.co.jp/tour/tourList?lang=ja&arrAreaCode=26&depAreaCode=A04&paxPerRoom=2&kodawari=jtt&sort=recommend&page=1&agentCode=jtt



往復ののぞみ指定席とホテルで32,280円でした。

新幹線13,970×往復 27,940円かかりますのでホテル差額代 4,340円になります。(ホテルのグレードと新幹線の時間帯によりお値段変動)。



そしてこんなのもつく(選べます)。



すっかり忘れてて使わなかったけど泣泣泣

京都タワーの地下は品揃えよろしく比較的空いているのでお土産買うにはもってこいです。

なのでホテルは実質3,340円でした。

早く予約すれば更に安かったと思います。



いやー美味しいものいっぱいの満足旅。


次はちょっと不思議な伏見稲荷のお話です。

もう少しお付き合いくださいまし。




明日も素敵なお参りをパー