新東京五社で五芒星を描きました☆その0 | これからの歩き方

これからの歩き方

ワーママブログをずっと書いて来ましたが識子さんの本に出会ってからしみじみ神社やお寺をお参りする事が多くなりました。お買い物イェーイというノリも極めて自然な私ですが(笑)、ちょいテイスト違うので別ブログ。更新頻度は圧倒的にこちらが上がってきちゃいました。

 

突然ですが本日、気持ちの良い秋の1日イチョウ

新東京五社で五芒星を描く旅(いや、地元)に行ってまいりました!

 

新東京五社とは東京大神宮、虎ノ門金刀比羅宮、神田明神、日枝神社、水天宮の五社を指すそうです。


今時のパワースポット。色々なご縁(恋愛とか仕事のご縁とか)を結ぶ力のある神社が選ばれているそうですが、識子さんもすごいパワースポットだといつも書いていらっしゃる皇居(江戸城)をぐるっと取り囲んでいる神社です。

 

いつも読ませていただいているブログで、東京には新東京五社と呼ばれている神社があり皇居を囲む円となって皇居の結界となっている。この五社を反時計回りに回ると、時計回りで回るより、より強いパワーがいただけると言う記事を読んで、

「あれ?ってことは、五芒星も描けるんじゃびっくりハッ」と思いまして引いて見た。

 

 





おー。

私としては水天宮の代わりに小網神社(水天宮から徒歩5分)、虎ノ門金刀比羅宮の代わりに愛宕神社(徒歩10分)の方がいいんじゃね?と思ったんですが、ここは素直にこちらの五社を回らしていただくことにしました。まずは基本に忠実に。



水天宮は。。第一子の安産祈願に行った(会社から歩いて行けたので)のは覚えているけど、お礼詣りに行ったかどうか記憶はない滝汗


虎ノ門金刀比羅宮は。。待ち合わせ場所に使ったことはあるのにお詣りした記憶がない滝汗



ほら、普通にしか信じていなかった頃なんで。。それぞれ、非礼もお詫びもすることにいたしましたわ。真顔

 

ちなみに、東京5社とは東京大神宮、靖国神社、日枝神社、大國魂神社、明治神宮だそうです。

 

距離的なものもありますが東京五社と新東京五社、どちらにビビッときたかといえば新東京五社。


大國魂神社。きっと素晴らしい神社だと思うのですが東京の東にしか縁のない私からすると大宮氷川神社の方がよりご縁を感じてしまうし、靖国神社。。はちょっと私の思う神社とはカラー(神仏好きなら波動といえ?)が違うかな。



 

さて五芒星巡りは2回目。

前回は同じく関東で不動明王のいらっしゃるお寺を巡りました。

 

 

 

効果を感じているか。。というと微妙というか感じない。

識子さんも秘仏は難しいとおっしゃっていますが、回った中の一つのご本尊が秘仏だったのです。。

外にいらっしゃる不動明王様にはご挨拶しましたが通じたのかどうか自信がない。

 

最初の川崎大師の帰り道、意味もなく幸せを感じる。。という経験をしまして、これが五芒星効果か!と思ったのが最初で最後の体感でした。

やっぱり、どこかが切れていたかもなーというのが感想。

仏様の方が難易度高いのかもしれません。

識子さんの知名度も仏様界隈より神様界隈の方が高そうですしね口笛

五芒星巡りの説明がしやすそうです。

 

 

それではレッツゴーですランニング