今年見た中で一番良かった映画教えて! | 星音ゆき の ブログ

星音ゆき の ブログ

気ままにいろいろ、書き込むブログです。

 

映画大好きのみなさま、ごめんなさい。

今はあまり、映画館で映画を観てはいません。

ネットやテレビをグダグダな感じで、ゆる~く楽しく鑑賞しています。

 

それで、今年一番良かった映画、、

私的には 『 君の名は。 』 かな。

新海監督の新作 『 天気の子 』 の公開に先駆けて、

『 君の名は。 』 の放映があったのは、たしか今年だったよね。

テレビで放映されたのは、2回目だったと思うけれど、

番組枠のCMのいくつかは、その時だけの特別仕様になっいて、

( お祭りみたいだなぁ ) って、思いながら観てました。

もちろん前回の放送でも観ていたし、

そのあとDVDも何度もみたけれど、やっぱりこの作品は大好きです。

でも、あまりに有名作品だし、 

今更私が書き込めるようなことも、あまりありません。

、、それでね。

『 君の名は。 』 が公開された2016年、

同じ時期に公開されたアニメ映画について、

少し書き込みしてもいいですか?

 

2016年はとにかく 『 君の名は。 』 が強すぎました。

念のため、調べてみたら、公開は2016年8月、

ロングランで2017年5月まで、上映されていたそうです。

そして 『 劇場版planetarian ~星の人~ 』 は、

2016年9月に公開されました。

この映画も私は大好き。

ジャンルとしてはSFで、もともとはゲームだったと覚えています。

お話はね、、世界大戦の結果、人類は破滅の危機に。

許されるはずのない兵器の使用により、見捨てられた都市、、

その都市に2度と帰ってこないであろう人々を、

ひとり待ち続ける、ロボットの少女と、

そこに迷い込んでしまった青年のお話。

とか書くと、暗くて重そうな雰囲気を感じてしまうかもしれないけれど、

綺麗で優しい映像と音楽に、心を引き込まれる場面が何度もあります。

ロボットの少女を演じる声優さんの声は、

綺麗でけなげで、ロボットの役だから真面目すぎて、

それが時にコミカルで、

ラストはやっぱり泣いてしまう。

やっぱり涙が、止まらなかったです。

このお話の舞台は静岡県の浜松市のようです。

なぜ浜松なのかは、すみません。 私にはわからないのですが、

駅前の、あの高いビルはもしや、、とか

この地下道、知ってるんですけど、、とか

浜松の駅前を見知っている方々には、

あれは、、 と、気になる場面があったりもします。

 

とにかく、とにかく強すぎた 『 君の名は。 』 に、

当時は話題を全部持って行かれた気がして、、

いろいろな意味でも、忘れられない映画です。

 

ブログネタからは少しはずれた書き込みになってしまいました。

大好きなに映画ついて書き込めて、私的にはうれしかったけれど、

、、気になる方々がいらしたら、

申し訳ありません。

 

そしてきょうは大晦日、

今年もこのブログにお立ち寄りくださいました、皆さまへ、、

ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。