お富士巡礼④ | シマシマ日記

シマシマ日記

気ままブログです。

日が昇ったあとは、山頂噴火口の周りをグルッと1周、お鉢めぐりです。


ここで痛恨だったのが、富士山頂郵便局と浅間大社奥宮が8月いっぱいで閉まってたってこと。


切手付の登山証明書と浅間大社奥宮のご朱印がまぼろしに~(泣)


でも山小屋はやっていたので、山頂で山バッジは買えました(嬉)



ガスも晴れてきて、現れた噴火口は、深い!!深さに興奮(笑)


深い!って何度も言っちゃった。



あそこが、最高峰、剣ヶ峰。日本最高峰3776mです。


気象観測所や、石碑が立っていて、記念撮影ポイント。


もちろん行っとかなきゃね。



噴火口まわりを、ぐるっと周って・・・



南ア?北ア?八ヶ岳?なんかそっち方面は山が見えますが、


なんせ雲が多くて、下界の景色はまったく見えません。


雲海を見ながら、おにぎりを食べて、7時お名残惜しく下山開始です。




下山専用の道は、ひたすらジグって下っていきます。


ちょっと降りて振り返ったら、もう戻れる気がしない高度感。


朝はあんなに寒かったのに、日差しがジリジリで焦げる~



よくみる、富士山下山スタイルになるわけだわ。



ゆっくり休みながら、4時間で吉田ルート5合目まで帰ってきました。


二人とも高山病にもならず、無事下山。おつかれさ~ん。



撮るのも忘れて、グビグビ飲んじゃった。


まだ11時。どこにでも行けるけど、どこにも行けない(笑)


気持ちとは裏腹に、身体がヘトヘトなので、来た道帰ろうってことになり、


あちこち電話予約。


東京で1泊のち、またフェリー。



ここでもくるーーーーー?



きたーーーー!


今度は雲の海じゃなくて、本当の海から出るご来光。


3000mの日の出も、0mの日の出も変わらなく、美しい。





ようやく帰ってきたよ~。支笏湖周辺の山々が見える。


憧れの・・・念願の・・・お富士さん。どうだったかな?


言うほど悪くないぞ~。


意外と楽しめた。羊蹄山の方がわたしは辛い。


2度目はあるかわからないけど、1度は見ておいた方がいい景色でした。


お天気に恵まれたのが、なによりなにより。


登らせてくれてありがとうお富士さん。