お富士巡礼③ | シマシマ日記

シマシマ日記

気ままブログです。

さて、山小屋ストリートを通りぬけながら登り続け、


8合目あたりから、ようやく晴れ間がチラホラ・・・





周りの景色がようやく見えたらいつのまにか、雲の上に出てた。


15時30分・・・4時間半で本日のお宿、本8合目、富士山ホテルに到着。


ご丁寧に説明をいただき、お部屋へご案内~


一泊夕食付で7200円。



寝袋に毛布。もちろんお隣とぴったりだけど、


男女、女男、男女・・・みたいに一応考えてはくれている。


もうそれだけでもありがたい(笑)


到着順に、奥から順番。ご飯も着いた順で我々は16時半から。



はい、カレーです。


水とカステラまで~?もうありがたすぎる。


予習のおかげで山小屋、有料トイレについてはすべて想定内、むしろいいくらい。


北海道の山小屋と比べたら贅沢すぎて、申し訳ないくらい。



そんなに寒くなかったので、しばらく外にいたのですが、


夜中もずっと、山小屋の灯りが煌々とついていて、明るすぎ・・・と思ったけど、


夜中でも下から登ってくるひとがいるので、


そんな人たちには、この山小屋の灯りがホッとするんだろうなぁ。


真っ暗な中、女子一人とかすごい。


ホント、それぞれの富士登山。


明るいせいで、星もあんまり見えないなぁ~。


チェックイン時、山頂でご来光を見ると言うと、


「2時半に起こします」って、そこまでしてくれるの~?


図太く眠ったけど寝坊の心配もなく、


ほとんどの人が起きだすので、我々も準備開始。


3時出発。



噂通りの、ご来光渋滞・・・これも経験。



登りながら、星を眺めたり、街の灯りを眺めたり・・・


ゆっくりだったり、立ち止まったりだったりで、これはこれで楽に登れて良かったなぁ。


1時間40分で山頂に着いた~。


ごった返す山頂で、久須志神社で目的のご朱印をもらったり、


お守りを買ったりお買いものをしていたら、


空が明るくなりはじめたよ。



風が強くて、ガスがもくもく。


一瞬、ガスがきれて視界が広がると、歓声があがります。


見えた、と思ったら、真っ白でなにも見えなくなったり、


幻想的なガスの動きを眺めていたら・・・



くるーーーーー?



きたーーーー!太陽が富士山の形になってるよ。


3710mからのご来光・・・ありがたや。



ガスがかかっても幻想的。



どこかの惑星みたいになった。



雲海の質が違う。



飛行機からの景色に近いな~。


意外と、万歳の声はどこからも聞こえなかったよ(笑)


                            つづく