黒→旭、銀ブラ登山① | シマシマ日記

シマシマ日記

気ままブログです。

今年のお盆は、黒岳から旭岳にぬける、大雪の銀座コースを歩いてきました やま


最近の朝晩の冷え込み具合からの~布団と温泉の誘惑に負けちゃって、


山小屋泊はや~めた~。誘惑に弱い。 &


層雲峡温泉に泊まって朝いち6時、黒岳ロープウェイから出発です。


「おはようロープウェイにご参加ですか?」「あっ違います・・・」


なんだ?そんな企画があるらしく、ロープウェイ乗り場が観光客と登山者で大混雑・・・


100人以上かなりの行列です。


次の便かな?と思ったらギリギリ乗れたので、


5合目に着いたら、先陣を切って歩くことになる 歩く



7合目までのリフト、1番乗りだ~音譜黒岳がバッチリ見えてるよ。


このまま山頂も1番乗り~ってのはムリムリムリ。


後続者さんにご迷惑をかけるので、景色を眺めているふりして、


熟練者さんたちが行くのを見計らって、頃合いを見て出発。



おはようロープウェイのみんなから歓声があがっていた雲海、朝が一番天気が良かった。


2年ぶりの黒岳、やっぱり登りやすいなぁ。


登山道の整備が行き届いていてありがたい、ノーストレス。


1時間・・・キツイはキツイんですけどね。



ファミリー登山者も多く、にぎわう山頂。



その先、大雪山のふところに飛び込んでいく感じがたまらない♪


黒岳石室でちょっと休憩して・・・


そう、いつもの休憩長めのダラダラ登山じゃない。


この日は浮ついてないよ~先が長いからね、10分休憩で出発です。



石室から先は、初めてのルート。ワクワク感でテンションあがる~あげ


雲ノ平のお花畑もきれいなんだろうなぁ・・・これから紅葉です。



振り返って、黒岳。ちゃんとロープがはってあって迷い知らず、ありがたいね~。



お鉢平から流れてくる赤石川。深い渓谷だな~


噴火の爪あと萌え、爆裂火口好きのあたしにとっちゃ、お鉢は聖地。



その名も、お鉢平展望台に着きました。


一望、一望。火口の直径2キロってピンとこないでしょうが、


富士山の火口が直径800m、羊蹄山の火口が直径700mだからケタはずれ。


といってもピンとこないだろうなぁ。



つたわらない写真だ。


ここからお鉢を右回り、北海道標高第2位北鎮岳に寄ってくよ~。


つづく。