今年も残すところあと1カ月。

世間でも今年の総括が始まってますね。

流行語大賞も決まったし。


毎年恒例のAREといえば、

今年の漢字

何が選ばれるんでしょうか??



フライング?で勝手にやってしまいます。

私的今年の漢字は、、、、

「増」

でございます。

なんか本物でもTOP10に入ってる気が…

増税○○○魂


今年一年、色んなことが増えました。


心配事…増ガーン

中学生って、、、

体重……増もやもや

呑みすぎ食べ過ぎ生ビールリキュール


そして、、

なんといっても多肉が……

注意

増えに増えたダッシュ


多肉置場が圧迫されております。

これはどうにかせねば!!


以前の状態がこちら。




以前は100均のカゴにA-30を置いてました。

まぁ倒れる倒れるひっくり返る魂

底がワイヤーメッシュだから、

あまり安定感がなかったんですよね。。

幅はぴったりやったけど。


最近はところどころ溶接が取れてきた…

ちょっと危ないので買い替えることに。


一番の理由は秋の植え替えで

鉢が増えて入りきれないことですがアセアセ



整理をせねば!ということで

楽天の所沢園芸さんでトレーを買い足しました。


はい。いきなり整理した画像です。

相変わらず撮り忘れ。



スッキリしました!!

これで安定感もバッチリ。


それも束の間、

気温の低下で多肉は室内に。。


ところどころ穴が空いてます。


今朝は氷点下を記録雪の結晶

約-1℃。天気予報通りです…


エケベリアは-3℃くらいまでは

そのままで大丈夫なのが多い。

でもそろそろ不織布かけないといけないかなー



さぁ来週は楽天でおそらく今年最後の

おらいさん苗販売会キラキラ


置き場は確保した!

後は苗を確保するだけ!!



ご覧いただきありがとうございました。