いよいよアガベの植え替えも最後になりました。

今回は王妃雷神錦です。


地元多肉屋さんで狩った初アガベ。

1300円くらいしたっけ?

あれから一年。購入当初の写真はない…


現在は、

子株がモリモリいい感じ!



根っこは?

あれれ?大丈夫かな?


古い根っこを取って整えましょう。


大丈夫じゃなかったーーーもやもや

全部根っこが古かった。

茎だけになってしまった…


なので茎をカットしてみました。


茎は大丈夫そうです。


植え替えのつもりがカット苗の完成になった魂



子株も4つ取れました。


土の上に置いて完成!!


植え付け時に落っことして爪が折れましたガーン

鋭い爪だことアセアセ


↑アガベって

上手く育てたらこんなに大きくなるのねびっくり



今回は3つともどうやら夏越しが失敗の模様です。

梅雨前に確認した時は根は張ってたけど…

それでも上側は元気なのだから生命力が凄い!!

秋になって回復してほしいものです。



ご覧いただきありがとうございました。