夏の花と言ったら!?


ひまわり、百日草、サルビア、etc…


我が家ではマリーゴールドなのです。

コンパニオンプランツになるので毎年畑に植えてます。

オレンジ、赤、黄色、色とりどりのマリーゴールド。

ビタミンカラーで元気いっぱい。


でも、、

ちょっと暑苦しいアセアセ

今年は白を植えよう!!


春にホームセンターで買った白いマリーゴールド。


結構お値段がよろしくてタラー

200円近い。

ケチな私は2つ購入。

せっせせっせと挿し芽しては畑に植えてきました。


そこで気づいた事。

マリーゴールドは発根がめちゃ早いびっくり

1週間足らずで発根するなんてびっくり


最初はセオリー通りにやっていた挿し芽。

しかし、ズボラな私は思った。


ええいめんどくさいっダッシュ

このまま挿してしまえーー


と挿したのが1週間前。


花も葉っぱも茂った状態でブッ挿した魂

これで根が出たら一気に完成形爆笑

でも茎が長すぎるから倒れてしまうダッシュ


ホムセンで買った挿し芽用の土に挿しまくり。

これ、多肉用に買ったけど、挿し芽にも良かったルンルン



1週間後。

根が出てましたーポーンポーンポーン


驚異の繁殖力やー!!


ポットに移し替え。

もう完成形爆笑



底面給水をした。100均のトレーに入れて。。

倍々で増えていくー爆笑

さぁまた畑に植えよう。


さつまいもの中にいるのは親株。

生長すると切られるので大きくならないけどガーン



黄色も元気ですルンルン

あ、雑草も元気ですガーンガーン



ご覧いただきありがとうございました。