ある日のこと。


夫:「棚に置いとるビスコ食べてええ?」

私:「あかん。それは災害備蓄用に置いてるやつ!」

夫:「えっ?でも蓋空いとるけど?」


???


はーーームキームキームキー

誰やねん勝手に開けたんは爆弾



子供でしたチーン

いつ開けたんだ⁇


ちなみに半年くらい前に購入。

賞味期限は2028年。

ローリングストックが早すぎるー

でも備蓄用って伝えてなかった気はするアセアセアセアセ


しかも開けたら残りは一つ…

なんなんだこの食べ方はムキー


しょうがないので最後の一つを私が食べました。

久しぶりに食べたけど美味しいね。

また補充しておかねば。。


お腹まわりは備蓄がたっぷりですがね真顔


クローバークローバークローバー


さて、残ったのはビスコの缶。


タニラーになって変わったことがあります。

その一つが缶を取っとくようになったこと。

資源ごみから鉢としての再利用へ。

テキトーに色を塗ったりそのまま使ったり。


今回はそのまま行きます。





と、これを書いたのが5/26金曜日だというアセアセアセアセ

で、それから植え付けて

土曜日にでもブログ公開と思ってたんだと思う。


主に多肉ブログですから!!


下書きのまま放置されること数ヶ月アセアセ

もう9月ですよ魂

植え付けた記憶もないもやもやなぜ??



なぜ今更書いてるのかって?


それは昨日スーパーでビスコを買ったから。

特設の防災用品コーナーに売っていたから。


とりあえず見えないところにしまった。


あれ、あの時のビスコ、どうやったっけ??

早速チェーーックスマホ



見事放置されてました。

ビスコっていうシンプルな題名と中途半端な文が滝汗


そして部屋の片隅に転がっているビスコの缶がガーン



とまぁこれがきっかけで思い出したわけです。

さて、何を植えよう。




関東大震災から100年のニュースが流れていますね。

防災意識を持って日頃の備えをしましょうPC


ふむふむ。

……

……


今日は防災の日(関東大震災発生日)ですが…

中学の時に阪神淡路大震災の経験をしてまして。

(被災者ではない)


父親が家中の家具やら家電を

全部固定してたため

何も倒れなかったという。


それでも上からモノは降ってきた。

ガスコンロの火を消すのに苦労していた母親。

(立っていることができなかったらしい)

割れた水槽の金魚を心配していた父親金魚



やっぱり備えあれば憂いなし

ということでしょうね。

我が家も見直しをしよーっと!




ご覧いただきありがとうございました。