もう5月ですねカブト

5月といえば、、バラ赤薔薇バラの季節ですよー


星の数ほどある(のか?)バラの種類キラキラそれが一斉に咲く5月!!

たまりませんねーおねがい

その中でも先陣を切るのがモッコウバラルンルン



週末は実家に帰りました車

実家には25年ほど前に私が植えたモッコウバラがありまして。

黄色い花がどれだけ咲いてるかなーと思いながら着くと、


だった件。

記憶力どーなってんのガーン




アーチ部分。

マスクをしてても香りますピンク薔薇



当時フェンスに這わせようと黄色と白を一株ずつ植えました。

ホームセンターの園芸コーナーで買ったと思う。


150円くらいの小さな苗でした。安かったので覚えてますよニヤリ

⬆︎よりも小さかったと思う。

それが5年ほど経つとフェンスを覆い始め、黄色の勢力争いへ。

10年ほどは半々くらいの勢力図。それがだんだんと…


最終的に勝ったのはでした。

今は白色だけが咲いてます。



雨だったのであまり写真が撮れず残念。


枝はこんなにぶっとくなりますびっくり


モッコウバラ、全長3、4mくらいあると思う(ええ加減)


苗一本でかなーり伸びます。

植え付け3年後くらいから変わってくるかと。

肥料とかやってないのに繁りまくるのでご注意下さい。


ご近所もモッコウバラが満開なお宅が数軒。

みんな!!


残念な点は花期が短いことえーん

でもとにかく丈夫!

あと、手入れは適当です。誘引とかもしてない様子。

無農薬・無肥料・雨水の自然栽培。


でも毎年この時期にきれいな花を咲かせて楽しませてくれますラブラブ



ご覧いただきありがとうございました。