3月に植え付けたジャガイモが昨今の暖かさでグングン生長しました。

写真はどれも週末に撮影したものです。


植えた品種はホッカイコガネキタアカリ(だった気がアセアセ)

記録してりゃよかった魂

目指せ大収穫🥔




植え付けから1ヶ月ちょいくらい経ったかな⁉︎

こちらは結構生長が早い。


毎年色々な方法で育てています。


マルチあり、なし、銀色マルチ、黒マルチetc…


今回はいつぞやネットで見た方法を実践。


深めに芋を植え付ける。

②上からマルチを被せる。

ジャガイモの芽がマルチを押し上げるので、

 そこをハサミで切って芽を出す。

④後は一般的な栽培をして収穫。


マルチを使った栽培方法の利点は、何と言っても雑草の抑制です。

面倒なことが一つでも省ける!コストはかかるけどねタラー


今回の方法、③が半信半疑。ホンマかいなと⁉︎

黒マルチしてるのに芽が上がってくるんかいなと🌱

それに、深めに植え付けて芽がちゃんと出るんかいなと🌱


そしたら実際に上がってきてびっくりでしたよびっくり

ただ、通常の栽培よりも発芽が遅い気はします。

深いから⁇


このように盛り上がります🌱


そこをハサミやカッターで切る✂️

すると中から、

黄色い芽がこんにちは🌱こちらは生長が遅いなー


それに貧弱そう。。


しかーし、数日経つと、



緑色に変身キラキラ



芽も増えて葉っぱも育つ。


グングン生長口笛


もう少ししたら芽かきをする必要がありますね🥔🥔

今のところはバラツキはあるものの生育に問題はなし


すごい楽だねーこの方法!!

このまま順調に育って欲しいものです🥔🥔🥔




ご覧いただきありがとうございました。